''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

小学校2年生の娘・ゆうゆうが育てた胡瓜を収穫してきました より。

先日、7歳児ゆうゆうが、何か持って帰って来ました。
それは何かというと、立派な胡瓜です。
どうしたのかと尋ねると、ゆうゆうの胡瓜が大きくなったので、持って帰って来たと言うのです。
学校で胡瓜を作っているのは聞いて知っていましたが、こんな市販のような胡瓜だとは思わなかったです。


このナイロン袋はと聞くと、担任の先生が持ち帰るように貰ったと言うのです。
ゆうゆうの他にも、3人ほどが自分の育てた胡瓜を持ち帰ったようです。

メジャーも付けるとサイズが分かりやすいです。
25cmほどありますね。
不思議と曲がっていません。


採れたてなので、胡瓜に棘がまだあります。
新鮮です。
何にして食べようかと、ゆうゆうと相談です。
まずは、ポテトサラダ、コールスローサラダ、春雨サラダなどです。
その中でも、この大きな胡瓜を使えるとなると、春雨サラダが無難です。


早速、春雨をボイルして3分間、その間に人参を切って用意です。
すぐに人参も入れて、ボイルして水で洗って、冷まして水を切ります。
後は、ロースハムを細切りにして、水洗いして、水切り器に掛けて、水分を切ります。
ボールに入れて、待機です。


そこまですれば、いよいよ真打の胡瓜の登場です。
よく洗ってから、斜めに切って、細切りにして行きます。
少し、違うおかずの添えモノにも、使いました。
水で洗って、水切り器で、水分飛ばして、待機しているボールで合流させます。


後は、中華ドレッシングに、レモン汁とリンゴ酢を少し入れて、具材を合わせます。
混ぜ合わせて、オーガニックの白ごまフリフリして完成です。

 

ゆうゆうの胡瓜がメインの春雨サラダです。
ゆうゆうのお皿には、彩のトマトを添えました。


このサラダには、ゆうゆうもお手伝いしてくれました。
人参カットに、胡瓜カットに、ハムカットと庖丁作業を一緒にしました。
切ったと言っても、父が手を添えて、庖丁に手を添えて切った位です。

 

まだ、小学校に2年生では、刃物は怖すぎます。
とは言え、私もこの年には、昼ごはん作って食べていました。
両親共働きの俗に言う「カギっ子」でしたからね。


小学校の年の瀬近くに突然祖母が交通事故で死亡して、ある日突然にカギっ子になりました。
すごく辛かったです。
今でも、その時の不安さが、心の闇の中に住んでいます。


ですから、あの一人で家の鍵を開けると言う作業が、不安で不安でたまらなかったです。
あの時の不安さを子供が出来たら、味合わせてはならないと、思っていました。
本当に苦痛の時間でしたよ。


お腹が減ったら、インスタントの袋麺くらいは、ガスに火を点けて、作っていました。
冷蔵庫の野菜を入れる時に、庖丁での作業もありましたよ。


今思うと、小学校1年生の子供に、ガスを点けさせるだけでも怖いです。
最初に、ガスの注意を、何度も何度も躾けさせられました。
使い終わったら、元栓切るように言われました。


小学校2年生の頃の夏頃には、フライパンでやきめしとか作っていたように思います。
あの時の自分の姿が被りますね。


でも、あの最高視聴率ドラマの「おしん」なら、7才なら一人前に、釜戸でご飯炊いて居たりしていましたが、家では大根飯を作っていたので、大根も切っていたことになります。


釜戸でご飯を炊くのは、なかなか難しいです。
火の取り扱いも難しいです。
火事の心配もありますからね。


それを思えば、生きるための料理です。
生きるための知恵ですね。


知恵と言えば、家庭菜園ですね。
近くの家では、家庭菜園が人気です。
トマトとか胡瓜とか作って居られるご近所さんがあります。

 

そうそう、娘ゆうゆうの作った胡瓜は、しっかりとして味で、大変美味かったです。
私も嫁も、本人も、大満足でした。


次は何にする?と聞くと、いろいろ案はありましたが、ここは「もろ胡瓜」にしたいと思います。
飾りのカットが、見世物ですよ。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705