''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ホームルーター Speed Wi-Fi HOME L02  遅ればせながら、導入しました より。

最近、モバイルルーターの速度が、異常に遅いので、何かいい方法がないかと模索しておりました。
5G化して機種変更する手もありました。


まだ、住まいの地域がauの5Gに対応していないのです。
流石にドコモは、5Gに対応している地域です。
経費は少しでも抑えたいです。
とは言え、一軒家ですが、光回線を導入するには、費用や日数など工事も必要になります。
それは手間です。


それならと、今までモバイルルーターを使って来ました。
これまで、4台くらいは、いろいろと買い換えています。
7月1日から法律が分かって、スマホなどの機種の端末が安くなることは無くなる反面、契約の伴う違約金がなくなると聞きます。


どちらがいいのかわかりませんが、今の契約にも適用されるのか、されないのか、それももう少し調べないとイケません。
ここぞとばかりに、今契約するのもありかもしれません。
無意味な縛りはお断りです。
とは言え、端末代金を考量するなら、2年の縛りは順当かもしれません。


ですから、法律の改正を踏まえて、中古端末の価格の高騰もあり得ます。
本来なら、5G対応のモバイルルーターが品薄になるかもしれません。
はっきり言って、どちらに転ぶかも予測できません。
端末代金安いなら、今が最後のチャンスです。


いろいろと検討するにしても、知識が必要です。
そんな中、今の環境を変えずに、白ロムで安定的な速度を出せる奥の手を思い付きました。
ホームルーター Speed Wi-Fi HOME L02  の導入です。
今のBroadWiMAXは3年の縛りがありますので、契約解約月に解約して、レンタルSIMなどの格安SIMをこのホームルーターにて運用することも可能みたいです。


7月の法律改正で、既存の契約についても解約できるなどの法律であったらいいのにと思う辺りです。(内容については、まだ深く精査しておりません)
それは、どちらにしても、コスパの上ではいい考えです。
とは言え、速度とか安定性とか、いろいろと検討課題も多くあります。

 

価格は3,000円を少し切る価格で購入です。
中古相場からして、少し高い目ですが、余り使用感はなく、本体の見た目だけなら、新品だと言われても分かりませんが、電源コードは、多少使用感はあった感じです。

これ以外に程度のいい箱の梱包に、これ未使用のLANケーブルが付いていました。
非常に程度がいいのが、欲しかったので、3,000円内(送料込み)の予算で足りるものを手に入れました。
価格が安くても、意外に送料が高い商品もありますので、ご注意ください。


実際にセットして見ると、トリセツの手順で進めて行きました。
まずは、電源を挿して、ピンを差し込んで、リセットします。
一度電源を切ってから、SIMをセットして、再度電源に繋ぎました。

ここからは、私の場合、パソコンでWi-Fiの接続から、このホームルーターSSIDを見つけて、接続させます。

 

次にauのホーム http://speedwifi.home にアクセスして、セットしていきます。
「Speed Wi-Fi HOME設定ツール」から、ログインします。
ここから、いろんな設定をしていくわけです。
多くのネットの記事に詳しい解説がありますので、それらは省きます。


この回のホームルーター L02で良かったのは、2.4GHzと5GHzが同時に使えることです。
パソコンでは、5GHzを優先する設定にしています。
それと、このホールームルーターは、auの商品ですので、APNの設定もせずに、繋がっています。
ソフトバンク系の格安SIMなら、APNの設定は必要みたいです。


私も、いろいろと模索しましたが、BroadWiMAXのAPNの設定ははっきりせずに、au系のAPN設定と言うのを見つけましたが、すでにその際にはネットに接続していましたので、あえて設定は行っていません。
あくまで、今の所の状況です。
今後変化があるかもしれません。

 

同時に、通信モード設定は、「ハイスピード」のままに設定しています。
4G LET の「ハイスピードプラスエリアモード」にすると、料金加算がされる可能性が高いので、今回は 、「ハイスピード」のままに設定にしています。
他社の格安SIMなら、「ハイスピードプラスエリアモード」にしても料金の追加は発生しないようです。(元々そうした契約のオプションはありませんからね。)
次回、この手が望ましいところです。


繋げてすぐにネットの速度を計測しました。
平日の昼過ぎです。
ダウンロード 93Mbps   アップロード 8.3Mbps 
これなら、問題ないです。

昼時に、すぐにfire tv stick 4K MAXに繋げましたが、こちらも込み合わない時間台でしたので、スムーズに繋がります。


ただ、夜の18時台中になると、いきなり速度が落ちるのが、今までのモバイルルーターでしたからね。


ちょうどその頃には、夕飯の担務の最中ですので、子供がYouTube動画を見る程度には、問題なかったようです。
本当は計測したかっのですが、娘にモニタージッャクされていました。
最近ゆうゆうの流行りの「ピクミン3 デラックス」のゲーム実況動画に夢中です。


ホームルーター L02は、感度のいいアンテナを4本内臓しているとの事で、モバイルルーターよりは、電波の入りはいいようです。
とりあえず、場所も出クス前のボートの上に配置しています。


低価格の予算での、ネット環境改善、まだまだ続きます。
とりあえず、ホームルーター L02に接続出来てホッとしています。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705