''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

wimaxの1ヶ月7GBの容量を越えて使った失敗談 より。

Broadband wimaxを使っています。
いろいろと失敗談があって、その報告です。
SIMを、白ロムのホームルーターL02に付け替えて使用しています。
固定化出来ていいのです。
パソコンも、有線LANで繋げていますし、fire tv stick 4K MAX も有線LANで繋げています。

日中の速度も100Mbps近くも出るので、不便はありません。
ただ、18時以降になると、1Mbps以下の速度になって困っていました。
ネットのフリーSIMで、ホームルーターL02を使う動画を参考にして見ています。


その中で、楽天のSIMやふソフトバンク系のSIMなら、「ハイスビードプラス」モードでの運用がそれています。
ただ、Broadband wimaxの正確な記事は、見つけることが出来なかったです。
もしかしたら、「ハイスビードプラス」モードできるかなと思った次第です。
よく分かりませんでした。
もちろん、wimaxの3年契約をしていますから、オプションの追加の金額なしで、「ハイスビードプラス」モードも使えると言う記事もあり、月末に試した見たくなります。


私の使用頻度なら、3日で、1ヶ月の7GBは超える位です。
  「ハイスビードプラス」モードなら、auの4TLEが使えると言うのは、魅力な誘いです。
実際に使ってみると、いつもの通りの18時以降は、1Mbpsと言う残念な結果でした。
我が家の環境では、auの4TLEが掴めないのか、掴んでも速度が遅くなるのか、その辺りも不明なままです。

とりあえず、7月31日の速度では、110kbpsとなっています。
これじゃ、ネットはほとんど使えない状態でした。

 

7月30日のネットの状態です。
Wi-Fiはそこそこ早いですが、電波で入って来ていません。
やはり、1ヶ月の7GBは超えると、実質使えなくなります。


悲惨な状況に大失敗した感じです。
私の設定が悪かったのか、原因が不明なままです。
失敗を成功の糧にします。

8月1日のネットの状態です。
やはり、リセットがされて、普通に使えています。
「ハイスビード」モードのまま運用しています。
もちろん、3日10GBの制限はありますが、ネットで動画を見る程度なら、不便はありますが、見れます。


いろいろと試行錯誤が続きますね。
ダメ元がやりましたが、私の設定の中では、ホールルーターに切り替えても、基本の契約の中に、プライモードが使える環境ではなかったようです。


いろいろ不審な点も多いのが、ネットの通信です。
かといって、もう少し契約期間も残っていて、5Gにする必要性も、私の住まいする地域では、それほど特性はありません。
もう少ししたら、5Gの使えるエリアになるかもしれません。


とりあえず、このままの環境で使うしかありません。
痛い失敗でしたが、実質1.5日ネットが使えないだけで、いい勉強になりました。
ご参考までにご報告です。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705