''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

晩酌のおつまみ  胡瓜竹輪盛で遊んでみました より。

 


暑い最中も、晩酌タイムは、心の拠り所です。
とは言え、空酒はしないようにしています。


私の晩酌タイムは、基本食事と同じです。
家族3人暮らしでも、呑む私も、嫁と娘も食べるモノは同じです。
痛風ですから、塩辛とか頂きません。
冷蔵庫に、胡瓜が多めにあって、少し上等な竹輪があれば、作るモノは胡瓜竹輪です。
すこし丁寧に作ってみましたよ。

 

胡瓜の面取りをして、丸みを付けました。
いい収まりです。
小皿に丸にして盛り付けました。

見せ場は、高さの揃っているところです。

 

和食では、あまりない盛です。
中華ではよくある盛です。
和食なら、寿司の巻物みたいに、2列にして盛り付けるのが、多いと思います。


開いた真ん中の所に、マヨネーズ盛り付けてもいいし、もろみを盛り付けても、美味いです。
その為に、真ん中を開けた盛にしました。

 

今度は、花びらみたいにして盛りにしました。
これなら、アタリメみたいに、覗きにマヨネーズと一味と醤油で食べる手もあります。
我が家の基本、子供の食事も、大人と同じ盛り付けです。
刺身なら、大葉があれば、子供の盛りにも、大葉を敷きます。


最近、7歳児ゆうゆうは、最後に鮪の刺身を、大葉に丸んで食べています。
大葉も好きみたいです。
手巻き寿司でも、同様に大葉を敷いて、サーモンを盛り付けたりしますので、その影響でしょう。


ゆうゆうの苦手物は、キノコ類です。
嫌いだから、食べなくていいと言うルールは、我が家にありません。
ですから、少しだけでも盛り付けて、食べさせるようにしています。
ですから、苦手でも食べられます。


ゆうゆうは、胡瓜が大好きです。
サラダ盛にしてもいいし、胡瓜シーチキンにしてもいいし、もろみと胡瓜のモロキュウも好んで食べます。


ですから、今回の胡瓜竹輪はどうして食べて居たかと言うと、そのままでした。
ワサビ醤油にしてもいいし、マヨネーズを付けてもいいし、いろんな選択肢の中から、選んだのは、そのままです。


まぁ、少しいい竹輪を選んだだけで、香りもいいし、丁寧な下処理したので、胡瓜の青味臭さもないし、そのままがベストかもしれません。
酒の肴なら、ここはマヨと一味同辛子のアタリメ攻撃でしょう。
美味いです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705