''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年(令和4年)7月の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」

毎日暑い日々が続いています。 

我が家も、嫁が盆休みに入っています。 

 

今年も、コロナ感染拡大に伴って、家で過ごそうと言っています。 

どこに行っても、繁華街は人が多いです。 

独り日本橋電気屋さん街に行きたい気持ちもありますが、やはり、人ごみの密は避けたいところです。 

 

先日、7月の電気代の請求がありました。 

我が家は、電気とガスをまとめていますので、ガスは8月分、電気は1ヶ月遅れの7月分の請求がやって来ます。 

 

2022年(令和4年)7月の電気代です。 

使用量155kwh  請求金額 4,170円でした。 

使用期間も、6/13~7/12 の30日間です。 

燃料費調整額 347円余り 再エネ促進賦課金 534円、それに消費税379円を付加すると1,260円余りです。 

実質3,000円以下の電気代と言う事ですね。 

 

7月にしては、健闘しています。 

もちろん、8月分の電気代を考慮すると、どうなるのか、不安もありますが、1ヶ月5,000円以内に出来るように、頑張りたいです。 

小さな子供も居ますので、無理はしません。 

 

使わない電気を消すだけです。 

いろいろと工夫して暮すのも、人の知恵です。 

家の中に風を通して、少しでも過ごしやすく暮してるようにしています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。       

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705