''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

夏の一服 嫁愛用の漁師の平茶碗

突然極暑になったかと思う日々です。
なんじゃこりゃ。

体がまだ暑さになれずに、トップのシフトチェンジです。
いきなりはイケませんよ。
めまいがしそうです。

とは言え、エコな我が家は家の中に風を通して、エアコン使わずに過ごしています。
自然の風さえあれば、意外と心地よく過ごせます。
それでも、電気代高騰の折、1ヶ月遅れの7月の電気代は6,000円越えでしょうね。
我が家では、ガスと電気を1つにまとめています。
ですから、ガス代は当月分、電気代は1ヶ月遅れの請求です。


この酷暑では、7月・8月・9月は、比較的エコに暮らされているご家庭でも、1万円近くの電気代が請求されるでしょうね。
それに、7月・8月は、2024年7月26日から8月11日まで、フランス・パリで開催されるパリオリンピックがあります。
ただでさえ、テレビやパソコンでの視聴が多くなる中での、電気代の高騰です。
岸田政権も、そろそろ総裁選を見据えて、どうなるのでしょうね。
総選挙近しと思って間違いないですね。


暑いと思うと更に暑く感じます。
夏ですからね。
暑いのが当然です。
とは言え、今年も酷暑の予感です。

嫁が夏にお薄を点ててくれました。
嫁愛用の漁師の平茶碗です。
これを見ると、禅語「漁夫生涯竹一竿」を思い出します。
言わんとするところは、分かりやすいですが、もっと奥深い禅の言葉ですね。

茶菓子は、笹団子と葛饅頭です。
夏らしい菓子ですね。
季節を目で見て、味で感じる暮らしはありがたいです。
暑くても、熱い一服の茶を頂いて、涼(漁)を得たものです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705