今更ながらと思うかもしれませんが、未だにあれを使っているのは、私ぐらいでしょう。
そもそも、【キングジム】SHOTNOTEってご存じでない方も多いはずです。
一時は、下記のようなキャッチフレーズで装飾されていましたね。
~手書きとデジタルを併用する新しい発想の次世代文房具~
「ショットノート」 シリーズ累計販売冊数 300万冊突破!
とか言いながら、2020年5月 終了しています。
すき間のいい所に着目しながらも、コスパが悪かったと言えますね。
それに、同じようなアプリが出て来て、専用のメモ用紙でなくても、同じような事が出来るようになったのが、一番の負因ですね。
とは言え、【キングジム】SHOTNOTEを使うモノとして、いろいろと便利な所もあります。
基本的には、文字としてメモせずに、専用用紙に、メモや付箋を貼り付けて、何度も使うようにしています。
これなら、専用のメモ用紙も減らないです。
それに、同じように大きさにして、自分で用紙を作ることも可能です。
浮かんだアイディアやメモを書き止めるアイテムとしては、便利だと思います。
データとして取り込んで、写真データとして、ギャラリーにファイルを作って、保存していきます。
これなら、メモ帳としての機能していきます。
一々、スマホのメモ帳に書くと言う方法もよく併用して使っています。
ただ、書き写すとなると、誤記もあります。
とは言え、普通に写真を撮って、メモ代わりにする方法もありますが、どこに保存したのか散逸してしまうのが、失敗です。
でも、この独特のフォルムなら、間違ったりしません。
OCRで、テキスト化してもいいし、いろいろとアイディアが、メモとしてデータ化できます。
今日の記事にした我が家の電気代の請求書も、画質は落ちますが、請求書を専用のメモ紙の上に置くだけで、データ化されます。
これはこれで便利です。
一番いいのは、四隅にあるデータ取り込みのマークの位置を動かすと、正確にデータ化されません。
写真のは、少し縦の長さを短くしています。
写真貼付の上で、無用な空間が出来ますので、写真を短く加工したモノになります。
写真を撮っても、真上からの写真は正確に撮れません。
ですから、この専用のメモ用紙なら、真上から撮った写真に修整した形で、撮影できます。
同様のアプリもありますので、精度から言えば、そちらの方が、綺麗かもしれません。
とりあえず、あるので使っているだけです。
YouTubeの動画で、「さんま御殿」の映像だったような気もしますが、哀川翔さん親子出演の回で、自動車の音楽を変える時に、音楽プレーヤとCDどちらが、早く交換できるのかをいい争っている場面を思い出します。
物理的なCD交換しての作業の方が時間が掛かるのは、確かです。
スマホや音楽プレーヤーなら、アーティストもすぐに変えられます。
それに、CDいっぱいも自動車に置いておかないとイケなくなりますからね。
3年前に亡くなった父が、70歳の時に私が音楽プレーヤーを誕生日にプレゼントした時の事です。
データは、CD音源をMP3に変換して、手のひらに入るほどの小さなプレーヤーに、大好きな歌手や浪曲をたっぷりと入れてやりました。
音楽100曲、浪曲60席ほど入れていました。
父に、音楽プレーヤーの操作を教えて、その場で浪曲を聞いていましたが、ふと浪曲や音楽(演歌)の入ってるものが売っていると思っていたようで、データを入れたの私が入れたと言うと不思議そうにしていたのを思い出します。
そう言えば、同じように嫁と結婚する前に、岳父用に音楽プレーヤーのデータを入れていました。
それが、仙台に旅行に行った際に、交通トラブルで、新幹線のダイヤが大幅に乱れて、新幹線内で時間をつぶす羽目になってしまった時に、嫁が機転をきかせて、音楽プレーヤーの浪曲や音楽を聞かせて、時間を潰せたと聞きます。
岳父も、浪曲が60席ぐらい入ったモノが売られているモノだと思っていたようです。
なかなか、自動車でカセットテープ世代で、音楽を聴いていた父世代では、理解不能だったと思いますね。
私の世代でも、いろんな形で、音楽を楽しアイテムが違うみたいで、聞くのが怖いです。
未だに、メモに【キングジム】SHOTNOTE使っていると聞くと、「はぁ?」と言われそうですが、使えるモノは、使って生活を便利に暮らしたいです。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705