''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 胡瓜オニオンシーチキンサラダの小鉢

暑いですね。
猛暑、酷暑、ちくしょ~と、叫びたくなります。
ご近所の方が、熱中症で倒れられていて、それを発見しました。
どうみても、救急車呼んだ方が賢明ですが、いろいろとお家の都合があるようで、遠い病院に運ばれると、ご高齢家族の為、ご家族の方が困るようで、とりあえず、水分補給と塩分補給で、涼しい部屋に運び込むことが出来ました。


どちらにしても、救急車を呼んでも、対応してくれる病院がないとも聞きます。
それだけ、熱中症で救急車で運ばれる方が多いようです。
特に、高齢者の搬送車が多いと聞きます。
持病があったりと、そのまま入院されるケースも多いのと、この暑さで退院を伸ばせられる方が多いとも聞きます。


大変な時代になりましたね。
コロナ前から、いろいろと医療システムが崩壊しています。
医療に関しての医療訴訟が多い事、そうしたリスクのある科の縮小や廃止が多いようです。
緊急医療のある病院も少なくなっていると聞きます。
ドラマでは、こうしたドクター関係のドラマが人気ですね。


『ブラックペアン』シーズン2を、TVerで観ました。
豪華な共演陣ですね。
同様の『ドクターX』とは、少し違っていて、オペの価格が財産の半分って、大き過ぎますね。
それに賭けもありますからね。
不思議な設定です。


不思議な事と言えば、最近よく飲む熱中症対策用のスポーツ飲料ですが、市販品の中には、マグネシウムが含まれていないモノもあります。
人間を含む動物の生命活動を支えるミネラル(必須元素)の1つのようです。
日本人の摂取も不足しているミネラルだとも聞きます。
私的には、足のつり(腓(こむら)返り)などの緩和に有効性が示唆されている以上、取り入れるように気を付けています。


少しダイエット気味の食生活を目指しています。
毎日、決まった時間に、Wii U で体重やBMIを計っています。
8歳児ゆうゆうとも、バランス体感のゲームをしています。


体調の管理と、食事制限をしても、サラダを食べることを目的としています。
高カロリーのマヨネーズとの組み合わせは、いろいろと気を使いますが、お酢を加えてマヨネーズソースに工夫をしています。

今回は、胡瓜オニオンシーチキンサラダの小鉢にしてみました。
もちろん、お米の高騰にパン食とも、合います。
リンゴ酢たっぷり含んでいますよ。
もちろん、時短手抜きを心得ています。


スライサーを利用して、時短にしています。
水で晒して、水切り器で水分を飛ばすことも忘れません。
ここは手抜きしません。
後は、ボールの中に、マヨネーズソースを作って、そこに胡瓜とオニオンを入れて、最後にシーチキンを入れて、和えるだけです。


調理時間は、10分も掛かりません。
ガスコンロの火も使いません。
夏場の調理には、ベストだと思います。


まずは、食べよいモノを食べるだけです。
おかずサラダなら、単なる生野菜の盛合せでなく、おかずです。
発泡酒もと合います。
この時期の晩酌タイムにも、いいですね。


隣では、8歳児のゆうゆうが、完食しています。
好きなモノは、すぐに食べますが、あまり気に乗らないと、時間を掛けての食事時間になります。
その落差と言うか、違いが大き過ぎます。
困ったものです。


とは言え、食事はきちんと食べてくれますから、その辺は楽です。
嫌いなモノが少ないのでそれも助かります。
日々の食事の量が、一定しません。
いっぱい食べる時もあれば、少食の時もあるんです。
この辺は、作り手の私としては、困るところです。
いろいろと工夫をしていますよ。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705