''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キングジムSHOT NOTEの活用方法 (自分控え) 写真データ編 より。   

 

正月3日になって、明日から社会が動き出すかと思うと短い正月期間でしたね。 

とは言え、私の友人に電話したら、7日から始まると聞きました。 

正月挨拶来ないで欲しいと言う企業が多いようです。 

ですから、4日5日6日は、年次有給休暇を消化して貰いたいと、会社からの支持のようです。 

 

そら、営業とかなら、なかなか大変な正月始まりですね。 

リモートワークとは言え、出来る職種と出来ない職種がありますからね。 

 

東京はどうなるのか不明ですが、人の移動がある以上、人の移動を止めない以上、コロナウイルスも動きます。 

感染が会食が原因になっているのは、明らかですが、それだけではないはずです。 

年末年始これだけ、会食を控えるようにと言っても、聞いてない方も多いのが現実です。 

 

1月も感染者が急増すると思っていて間違いないでしょう。 

気を付けるしかないと言っても、個人で出来ることは、限りがあります。 

ワクチン接種によって、一時的に止めるしかないですね。 

人類の脅威が、こんなウィルスによって、簡単に危機になるとは、驚きです。 

 

歴史の上でも、ペストやコレラスペイン風邪など、脅威があったのを知っていても、この医療の進んだ現在でも同じことが起きるとは、それが脅威です。 

未知なるウィルスも、まだまだ出て来ますからね。 

 

最近の私個人の脅威は、モノ整理です。 

物忘れもありますし、色々なモノを整理することに興味があります。 

先日来、キングジムSHOT NOTE紹介しています。 

 

今更ながらと言われそうですが私なりいろいろなアプリをを使いましたがデジタルアナログの中間点当たりが、私には使い勝手がいいです。 

 

新聞を読んでいて、気になるところは、スクラップします。 

デジタル的な所は、私の購読している毎日新聞が、デジタル記事としてスマホタブレットやパソコンで読むとが出来るんですが、東京版しかその機能が生きません。 

 

ですから、タブレットなどのスクリーンショットを使って、スクラップ記事にしています。それにもう一つ、実際に新聞紙面を切り抜いて、キングジムSHOT NOTE使って簡易なスキャナー的に使う方をして、データしています。 

キングジムSHOT NOTEの活用方法を、自分控えとして、写真データ編として書き記します。 

 

f:id:kantoshoue:20210103113314p:plain

キングジムSHOT NOTEアプリの中で整理するのもいいですが、写真データとして保存しています。 (新聞記事の切り抜き 桂福団治立川談志師匠に教わった「ねずみ穴」話です。折しも、昨日1月2日は、談志師匠の生誕85年記念日でしたね。)

一番右のマークを押す(オレンジの丸の中)と、メール送信、ギャラリーに保存、削除、キンャセルのメニューが出ます。 

 

その中の「ギャラリーに保存」を押すと、写真データとして保存されます。 

お使いのスマホタブレットのアルバムの中に、出て来ます。 

 

こうして写真データとしてなら、数台あるスマホタブレット、パソコン間でデータ共有できます。 

これは便利です。 

まさに、アナログ的な使い方です。 

50代の中年オヤジの使い勝手の良さがあります。 

「デジログですね。 

 

動画で観たさんま御殿でしょうかね。 

哀川翔さんが娘さんと一緒に番組にで居られていた回です。 

車の中で、音楽を聴いている話の中で、音楽を変えたり、アーティストを変えたりする場合、CDを変えたりする方が早いと言う話をされていて、娘さんを含めてスマホなどの音楽アプリから曲を変えたり、アーティーストを変えたりする方が早いと言っても、その実感を認識出来てられなかったです。 

さんまさんも、「ダウンロード?出来ると思うよ」と言われていたのを思い出します。 

 

私の父世代は、未だにカセットテープで、音楽を聴かれていますね。 

たまたま、私の父は、私が70才の誕生日に、音楽プレーヤをプレゼントしました。 

もちろん、父が聞きそうな好きな歌手の音楽を50曲以上、大好きな30以上の浪曲を入れていました。 

 

ロッテのミントガムほどの大きさの中に、80曲近く音楽や浪曲が入っていると言っても、なかなか信じなかったですね。 

一度使い方を教えると、聞きたい気持ちからすぐに使い方を覚えました。 

今でも、タブレットで音楽も動画も見ています。 

また、YouTubeで好きな演歌を聞いています。 

池田何某の聞いたことがない歌手の歌が大好きです。 

 

80歳半ばですが、まだ、いろいろなことに興味はありますね。 

一度便利さを知れば、年寄りでも使いこなせます。 

 

まだ嫁と一緒になる前に、嫁が岳父と旅行した際にも、旅先で電車が大幅に遅延した時に、嫁が音楽プレーヤーに差し出して、時間つぶしにイヤホンで、浪曲を聞かせてイライラせずに時間を待つことが出来たと言っていました。 

もちろん、音楽プレーヤーに30程浪曲を入れたのは私です。 

 

岳父は、30程の浪曲の入った音楽プレーヤーが売っているものだと勘違いしていたと聞きます。 

まぁ、この世代のあるあるですね。 

 

私は、主に曲をダウンロードせずに、CDからからパソコンにデータとして取り入れています。 

圧縮せずに、データを取り入れることもありますし、圧縮したモノを入れることもあります。 

 

まさに、アナログとデジタルの中間、デジログですよ。 

動画も同じで、撮り貯めた娘の映像も、タブレットスマホで見られるように、mp4に変換してみることが多かったです。 

最近のタブレットスマホは、大きなサイズの物でも余裕で見られますからね。 

少し前は、サイズが大きすぎると見れないこともありましたからね。 

 

キングジムSHOT NOTEアプリ使って、メモにして、更にギャラリーに保存すれば、いろいろと使い回しきます。 

私的には、便利なデジログ的な使い方です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705