朝から寒いです。
昨日から、一都三県の知事が、国に緊急事態宣言発令の要請をしていますが、未だに検討中のご様子です。
ここに来て出さないのは、再発令はないと見た方が良さそうです。
寒いと換気も悪く密が更に密になるわけです。
我が家も、年末年始親子3人で過ごしていました。
少し買い物と正月の初詣を歩いて行ける地域の神社さんに行ったくらいです。
ぼぼほぼ、家で巣籠していました。
嫁は、4日からの出勤です。
行って仕事があるとは思えません。
会社の仕事場では、神社参拝もないでしょうから、そのまま新年会のような会食もありません。
多くの職場で、あいさつ回りが出来ないのが現状です。
4日から人の移動が進んでいます。
通勤電車が、感染電車になりそうな予感です。
今週の週末には、東京では最多の感染者が続く予感がしますね。
1日1300人の感染者を出しても、再発令がないのは、今後も出さないと読むのが、正しい推測ですね。
辛坊さんの言うのように、家族単位で移動するGoToトラベルと、感染拡大の要素がリンクしないのかもしれません。
ただ、シルバー世代の団体での移動や会食は、感染しますよね。
我が家は、巣籠の正月でしたね。
私たちの子供の頃、テレビCMのフレーズで流行ったのが、「お節もいいけど、カレーもね」でした。
当時、正月からカレーって感じでしたが、お節に飽きた子供は、このフレーズに取り乗った。
カレーもありですからね。
正月なら、明けおめ正月うどんに、カレーうどんにしてもいいです。
我が家でも、年末にカレー鍋をして、翌日カレー雑炊をして朝食に頂きました。
カレーライスでもないし、ドライカレーでもないカレー雑炊は、なかなか美味いです。
鍋の〆に、うどんや雑炊はありですからね。
和風の出汁を効かせてカレー鍋をして、その〆にカレーうどんやカレー雑炊もありですよ。
正月3日の我が家のランチは、コロッケサンドにしました。
胡瓜、トマト、コロッケを挟み込んで、四分一(しぶいち)にカットしたモノです。
正月バージョンの三方盛です。
コロッケには、農熟ソースとケチャップを混ぜた特製ソースを使いました。
胡瓜のシャキシャキ、トマトの旨味、そして、コロッケの旨味の具材の三位一体攻撃です。
アタックNo.1で言うなら、ご存じ、寺堂院高校の八木沢三姉妹の三位一体攻撃ですよね。
豪快に、パンの耳も付けたままのお手軽バージョンです。
5歳児ゆうゆうも食べます。
子供と言えど、食事は大人の同じものを基本にしています。
親子して、濃厚接触しています。
そりゃ、家の中でマスクはしませんし、風呂も子供と一緒に入ります。
布団にも、入り込んできます。
大変な密です。
でも、小さな子供の家庭で、同じ家に住む家族なら、そうなりますよ。
外出のマスクや手洗いは、させています。
外食もしていません。
不要な外出もしていません。
個人で出来ることには限界があります。
一番気を付けるのは、マスクと手洗いと、会食しないことです。
飛沫感染しないように気を付けています。
2021年も、コロナとの戦いですね。
そうそう、新聞のテレビ欄を見て驚いたのは、大河ドラマの『麒麟がくる』が、年越えて正月も放送されていることです。
まだ、本能寺には至っていなようですね。
新聞の記事に、光秀は、本能寺に行かずに、鳥羽に居たと見て、驚きましたね。
これも、ドラマではどう再現されるのでしょうかね。
小栗栖で撃たれて、それでその後はどうなるのかも、考えると、まだ1月は続くんでしょうかね。
年末年始のテレビ番組は、異変続きでしたね。
新聞のテレビ欄からも、なんじゃこれって思ったぐらいです。
なかなか大変です。
とりあえず、正月は終わったんですね。
気持ちを切り替えて、この年も日常生活がスタートします。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。