''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

手抜き料理 困った時の麺頼み 具沢山のカレーうどん より。 

お題「ささやかな幸せ」

主婦の皆さん、家族の為に食事の用意大変だと思います。 

1番は、メニューでしょうね。 

何を作ったらと迷うのが、日々の流れです。 

あまり考えないようにしています。 

 

我が家では、スーパーの買い物の時点が、何を作るのかを考えたら、買うモノがある程度決まります。 

後は、食材の賞味期間との兼ね合いですね。 

なるべく冷凍して使うのは、避けています。 

冷凍庫には、アイスが入っていますので、スペースに制限があります。 

 

ですから、使いまわしで来る食材を買う事ですね。 

豚コマなら、使いまわしも出来ます。 

また、切り落としもコスパがいいです。 

 

豚のスライス肉は、定番です。 

炒めてもいいし、巻いてもいいし、煮てもいいです。 

万能食材肉です。 

 

我が家は、嫁の弁当の用意がありますので、なるべく調理しながら、その用意もしておきます。 

朝の忙しい時間の時短になりますからね。 

 

夕飯の用意では、冷蔵庫を見ても、何を作ったらいいのか分からないこともあります。 

主婦としては、手抜きがしたいところです。 

 

そんな時麺類です。 

焼きそば焼うどんなら夕飯にもなります。 

焼きそばなら、弁当に使いまわしも出来ます。 

豚肉牛肉を使えば具沢山ご馳走の焼きそば焼うどんになって、酒の肴にもなりますからね。 

f:id:kantoshoue:20211013111245j:plain

我が家では手抜きの夕飯の麺メニューはカレーうどんです。 

写真は、5歳児ゆうゆうの子供盛です。 

お皿は、定番の嫁愛用のTognana(トニャーナ)・イタリア製です。  

 

冷蔵庫の残っている食材を入れて煮るだけです。 

後は、家族の食べる時間に麺を温めてカレーうどんの出汁を張れば出来上がりです。 

具沢山のカレーうどんなら、酒の肴になります。 

小ライスも欲しいところですね。 

 

後は、サラダでも添えれば、味噌汁要らずで用意が楽です。 

サラダも、切って盛っただけのハムサラダ、サラダを添えたコロッケもいいですね。 

チキンボーンを添えるものお手軽です。 

メインがあれば、夕飯にもなります。 

 

季節の変わり目で、暑いのか、そうでないのか、よく分からないので、体調が低空飛行しています。 

食欲もそれほど湧かなくても腹は減ります。 

楽して、少しでも、ご馳走感が出れば、それでいいと思いますよ。 

 

我が家では、手抜きのかれーうどんが食卓によく上がります。 

味さえ良ければ、手抜き感はありません。 

カレーライスは、意外と手間です。 

 

手抜きのカレーうどんなら、20分あれば出来上がります。 

煮込み作業が必要なので、トータルで30分くらいの時間を要すれば、それなりに美味しくなりますよ。 

 

鍋をじっと見ている必要はありません。 

部屋の時間を注意しながら、テレビでも雑誌でもスマホでも見ていれば、それで終わりです。 

 

手抜きし過ぎて、鍋を焦がさないで下さいね。 

カレーと違って、汁ものですから、焦げ付くことはありませんが、ガスを付け話のうたた寝には注意です。 

 

我が家のコンロは、一定以上の温度が上がると、火が弱くなったり、火を止めてくれます。 

火事には注意ですね。 

 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705