''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一テッパン 賄い風ソース焼きそばを喰らう より。   

 

大阪では、コロナの感染者が増えています。 

15日まで医療の非常事態宣言が出されています。 

重篤な患者も出たまま、医療も逼迫しているのが、現状ですね。 

不要な外出は控えるように努めています 

 

ゆうゆうの保育園でも登園時の体温が37.5℃を超えると入園できません 

玄関には専用の機器が設置されています。 

誰か専属で人が居る訳ではありませんのですべて入室者にチェックは出来ていないと思います。 

 

ただ、それだけ感染の脅威があるのは、現実です。 

東京都とその隣接する県、大阪府、北海道、愛知県、兵庫県と感染者が多いのは現実です。 

どこで、クラスタ発生するのか予測は付かない状況下で感染経路不明者が増えています。 

ほぼほぼ飲食伴う場所での感染が疑わしいですね。 

 

外から家に持ち込まれて更に感染拡大する縮図です。 

注意はしています。 

それでも、限界はあるのが現状です。 

 

家で過ごすのが何よりでしょう。 

先日もいつものように冷蔵庫とごはんの相談します 

 

f:id:kantoshoue:20201210113602j:plain

この日はキャベツとソーセージあったので、それじゃとソース味の焼きそばにしました。 

5歳児ゆうゆうもソース味の焼きそばは好きです。 

一番好きなのは、鮭チャーハン玉子チャーハンカレーチャーハンに納豆チャーハンチャーハンが最近のハマりです。 

 

麺類も好きですね。 

先日もさぬきうどんを茹でて私がカレーうどんが食べたいとカレーうどんを作る最中、冷蔵庫のカレールーを発見して、覗いてみると一番辛いジャワーカレー辛口しか見当たらなかったです。 

 

それじゃと、カレーうどんも辛いジャワカレーのルーを使いました。 

もちろん、5歳児ゆうゆうのカレーうどんも、これです。 

私も食べましたが、やはり辛いです。 

 

ゆうゆうには、温泉卵を投入して、マイルドに仕上げたモノを食べさせました。 

辛いと言うのかと言えば、そんな文句も言わずだ食べて居ました。 

カレーチャーハンも、味のアクセントにジャワカレー辛口のルーを使いました。 

やはり、辛いですが、ゆうゆうも文句も言わずに美味しいと食べて居ました。 

 

辛いモノが得意とは思いませんが、好みの味付けだったのかもしれません。 

焼きそばのソーセージも、辛いソーセージを使いました。 

辛いモノ食べると。体が温まったような気がしますね。 

 

焼きそばも、定番のソース味の他にカレー味の焼きそばも、我が家ではよく作ります。 

ゆうゆうも食べます。 

カレーの味が好きみたいです。 

 

我が家にバーモントカレーの甘口の選択肢はありません。 

カレーは辛いモノですからね。 

食欲も湧きます。 

カレー粉は、基本的に漢方薬が多いので、風邪の予防にもなると聞いたことがあります。 

真偽の程は分かりません。 

 

キャベツ多い目の焼きそばは、好きです。 

玉ねぎも入れることもあります。 

人参もピーマンも、野菜を入れて、ソースで味付けすると、美味しく頂けます。 

カレーにも共通する要素がありますからね。 

 

家で作る賄い焼きそばなら、何でもありですよ。 

意外な組み合わせに、発見があるかもしれませんね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。        

ありがたいことです。      

      

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。        

ありがたいことです。        

        

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。        

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。        

ありがたいと感謝です。        

        

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705