''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)12月の我が家のエコな電気代 より。   

 

東京でも、大阪でも、コロナ感染者が増加しているニュースを見ると、やはり、この年末年始は、自粛が必要だと身に沁みます。 

不要な外出をせずに、籠城するしかないです。 

 

小さい子供が居ますので、クリスマスは、何とか価値あるものにして、やってやりたいですね。 

家族団らんでケーキでも食べたら、それで満足してくれると思います。 

嫁の手作りのケーキに、チキン焼いて、ご馳走でもしてやります。 

私は、シャンパンが飲みたい所です。 

 

f:id:kantoshoue:20201211190110j:plain

そう言えば、昨日の2020年(令和2年)12月の電気代の請求がありました。 

使用量 131  kwh  請求金額 2,949です。 

前年度同月比で、プラス1.5%ですから、ほぼほぼ変化ありません。 

 

一軒家としては、健闘していると思います。 

再エネ促進賦課金が390円加算されていますから、実質2,500円程の金額でしょうからね。 

何やら嫁は、ガスと電気をまとめると、もう少し安くなると、いろいろと考えてやってくれているみたいです。 

 

ケチケチ攻撃はしていません。 

小さな子供居ますので、無理はしません。 

使わない電気は消すだけです。 

今月は除湿器も回しましたから、こんなものですね。 

 

来週から本格的な冬の気温になると言いますので、来月は光熱費の加算も積もりしておかないといけないですね。 

 

そうそう、松坂桃李さん戸田恵梨香さんの結婚報道には驚きましたね。 

ライバル洗剤CMに出演中しているのも、不思議なご縁ですよね。 

そら結婚に、猛アタックして、アリエールいえいえありえないことに、花王も祝福のツィードしていると聞きます。 

花王さんも大人の対応に花王さんにきれいになった白旗あげた気持です。 

この暗い社会の中で、明るいニュースはいいですね。 

 

結婚と言えば今月は、甥っ子が結婚します。 

2人いる甥っ子が2人とも結婚したことになります。 

唯一従兄弟のゆうゆうにとっても、何やら意味深らしいです。 

5歳児の保育園には、まだまだ先の話で現実味はありませんね。 

素敵な家庭と、子供が授かることを祈るばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705