''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日曜日は、電気屋さんみたいなDIY  (上) 「Transcend MP330 の改造」 より。

日曜大工ならぬ、日曜電気屋さんの話です。
今回は、Transcend MP330 の改造です。
亡くなった父が愛用してくれていた音楽プレーヤーです。

 

最初は、70歳過ぎ位の誕生日にあげたモノ(この機種ではありません)です。
父は、浪曲の好きな世代でした。
戦後、日々の娯楽と言えば、ラジオから流れて来る音楽と話芸の浪曲や落語でしょう。

 

子供の頃、アニメは好きでも、子供には浪曲は難しすぎます。
それでも、隣で一緒に聞いていたように思います。


10歳くらいになると、テレビで松竹新喜劇、『藤山寛美3600秒』を観ると、やはり、泣き笑いの人間の機微が分かるようになと、浪曲のテーマが、左甚五郎や武家モノ、赤穂浪士モノになると、興味も湧いてきたように思います。


とりあえず、最初に音楽100曲位と浪曲30語り程を入れた音楽プレーヤーを渡しました。
プレーヤーを見て、何曲入っているのかと聞いて、音楽100曲位と浪曲30語り程と聞いて、驚いていました。


すると、浪曲や音楽入ったこういうものが売っているのかと、勘違いしていますね。
データは、私が入れたと言うと、そんなことできるのか?と感心していたものです。


もちろん、簡単です。
一度やれば、流れ作業ですぐに出来ます。


今は、パソコン使わずに、スマホに音楽入れられます。
でも、私はパソコンがないとやり難いですね。
そんな年齢です。

 

ブログの記事も、キーボードで入力しないとやり難いです。
もちろん、俗に私は1万人に1人と言われる「かな使い」です。
長文を書くなら、かなで書いた方がいいですね。

 

まずは、Transcend MP330の電源確保から始めます 。
前に、このバッテリーがダメになったと言う記事を書いたことがあります。
パッテリーが充電しくなりました。
取り外していますした。(少し膨らんでいます)

 

いろいろ探しても、この小さなものに入るバッテリーがあっても、コスパが悪いので、とりあえず放置していました。
ところが、一つアイディアを思いつきました。


それは、Transcend MP330 Digital Music Playerを改造して、PS3コントローラーのバッテリーを充電してみようと思い付きました。
もちろん、PS3コントローラーのバッテリーも空で、パソコンに繋いでも認識もされませんし、充電もされません。


困っていたら、PS3 充電スタンドを中古の激安ショップでたまたま見つけた購入していたのを思い出しました。

 

Transcend MP330 の電源にハンダでコード繋いで、外にケーブルを繋げるように加工しました。
ショートしないように、熱収縮チューブで、処理しています。

同時に、バッテリーのコネクターを買って来て、そのままPS3のコントローラーのバッテリーを繋げて充電されます。
同じ3.7Vですので、問題なく繋げました。

後は、Transcend MP330 をUSBハブに繋いで充電開始させました。
何とか充電しているようです。
一応成功です。
このまま充電を見守ります。

 

次回は、このまま、PS3コントローラーに充電できたバッテリー戻ます。
そこからの作業になります。
また、続きます。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。        

 

DIYの「て」      
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705