''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日曜日は、電気屋さんみたいなDIY (中) 「PS3 コントローラーバッテリー充電」 より。

先日に続いて、日曜電気屋DIYの記事です。
MP330からPS3コントローラーのバッテリー充電も一応出来ています。


次に来るのは、PS3コントローラーのバッテリーを戻す作業です。
とりあえず、PS3コントローラー本体をバラすのは簡単ですが、元通りにはめ込むのは、中々の試練でしたね。
上手に収まりません。

そして、パソコンからの充電が出来るのかどうかですね。
ここは大事な所です。

 

コントローラーの本体をバラすとこんな感じです。
バッテリーも収まっています。
このタイプのバッテリーにも、いろいろな種類があるようです。
白いプラスチックの台座があります。
そこ合わせるだけです。
固定は出来ません。


バラすのは簡単でしたが、元に戻すのには、少しコツが必要です。
四苦八苦の後に、収まりました。
R側が、何故かに当って、はめ込み出来なかったですね。
何度も何度も丁寧にやって、やっと収まりました。
ここが一番難関になりました。

 

このまま、パソコンに繋いでもエラーの表記が出るだけです。
もちろん、充電は出来ません。
そこで、先ほど使った2口のあるタイプのPS3コントローラーの充電スタンドを使いました。
こちらに差して使うとエラーは出ずに、とりあえず充電してくれたみたいです。
4つの赤いランプが、点滅しています。


ただ、いくら充電しても、点灯にはなりませんでしたね。
Bluetoothの接続(ペアリング)待ちとの書き込みも見つけましたが、私にはわかりません。
とりあえず、ここまでは成功です。
最終の目的は、WIN10で、PS3コントローラーをBluetoothで接続させて使いたいことです。
PCで基本ゲームはしていません。
ただただ、好奇心と興味です。


大阪日本橋のジャンク屋で、当時PS3コントローラーを500円で見つけて以来、何かの力で引っ張られたように、これをパソコンで使う術はないかと、模索してきたのが限定です。


そもそもPS3のゲーム機本体も持っていません。
下手くそですから、ゲームにはそれほど興味はありません。


ただ、出来ないと書かれていることを、クリアしてみたいだけです。
win10で、古いプリンターやスキャナーを繋いで使っています。


無理だと言われると、とりあえず、試したくなるんです。
無理だと言われていた古いプリンターやスキャナーを繋げて使う事は、無理だと言わると、好奇心が掻き立てられます。


小2の娘と、時折古いゲーム機SFを取り出してはストリートファイターをやる程度です。
スーパーファミコンの問題も棚上げにしたままです。
こちらも、一応の解決を図りたいところです。


次にするのは、最終の目的、WIN10で、PS3コントローラーをBluetoothで接続させて使いたいことです。
なかなか難しいです。
そもそも私の手に入れたジャンクのPS3のコントローラーが使えるモノだったのかも定かではありません。


これまだ、追加にパッテリーを購入したり、PS3コントローラーの充電スタンドを購入したりと、諸経費がかさみます。
最終目的の一応の結果は見てみたいところです。
いい結果になってくれれば、ありがたいです。
経過もブログにお知らせします。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              

DIYの「て」


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705