''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 17夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」

夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、17夜目からのレポートです。 

 

スマートバンドMi Smart Band 5使い始めてから20日程でしようかね。 

使ってみていろいろと分って来たことがあります。 

まず最初はバッテリーです。 

14日ほどバッテリーが持つと言われています。 

 

私の場合、睡眠モニターと睡眠中の心拍モニター、天気予報、万歩計をメインに使っています。 

それで、毎日7%ほどバッテリーが消費されています。 

98%ほどから7×14日で、計算上98%になりますので、14日間バッテリーが持つのは、それほどの誤差はありません。 

 

ただ、毎日風呂に入る時に、スマートバンドMi Smart Band 5外しますので3日に1度ほどその間に充電しています。 

入浴中の15~20分ほどの充電で、ほぼほぼ97%以上に充電されますので、バッテリー残高1桁位になってから、充電したことはありません。 

 

バッテリーを空にしてから充電すると、バッテリーにはいいと言いますが、毎日使うモノなので、バッテリーの劣化より、快適に使える方がいいです。 

 

使って3年ほどで、すぐに、スマートバンドMi Smart Band 5 より進化したモノへの買い替えにもなるでしょう。 

バッテリー交換することもありませんので、充電の方式には、それ程注意をしていません。 

3日に一度、もしくは1週間に1度の充電なら、現実的に使えます。 

 

風呂あがり、スマートバンドMi Smart Band 5付けているのか付けていないのか意識しないほどの軽さと違和感がありませんので、日常生活には全く支障がありません。 

時折無意識に腕は傾けると、時間と万歩計が見えます。 

 

万歩計の数字には、気を使います。 

夕刻、7歳児の娘と自転車の練習に付き合います。 

私は、徒歩です。 

 

45分~1時間ほど散歩しますので、5000歩ほど歩きます。 

その他、家の中での体操や移動など1200歩ほどで、6200~6500歩程歩く計算になります。 

推奨は日に8000歩~1万歩でしょうから、毎日の日課としてもう少し歩数を延ばしたいところです。 

 

時折、気になった時に、心拍を計測します。 

それに、1日1度くらいストレスの計測をしています。 

 

その他に余り頻度は多くありませんが音楽の再生など操作もしていますし、カメラのシャッター操作も使います。 

その中でも、1番多いのは、キッチンタイマーかもしれません。 

 

こんな感じの使い方でバッテリーは、日に7%消費しています。 

モニターの明るさも、5段階の3段階ほどに設定しています。 

日常使いに支障がない程度に、バッテリーも管理しています。 

 

スマートバンドMi Smart Band 5今の所私の体の一部と化しています。 

買ってよかった多目的なスマートバンドの時計かもしれません。 

 

睡眠モニター使って、17夜目です。 

 

 

結果から言えば、睡眠スコア 94 大変良い睡眠の質です。 

深い睡眠が 1時間47分  

浅い睡眠が 4時間16分  

レム睡眠が 58分  

覚醒時間は 10分でした。 

 

計算上の睡眠時間は、7時間01分の睡眠です。 

実際には、ほぼほぼ正確だと思います。 

 

10分の覚醒は、深夜1時過ぎに嫁がトレイに起きたのを、私も同時に物音に目が覚めて、その間覚醒した結果です。

続けて、私がトイレに行くことはなかったです。

こちらも、時間も正確に覚醒時間と睡眠モニターは、認知しています。

恐るべしです。

 

睡眠の質の向上は、健康管理の分かりにくいモノです。 

それが数値になれば、可視されたデータの中で、改善の余地を見つけられます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705