''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 50夜目 より。 

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 50夜目 より。 

 

夜の睡眠の質が気になり質を良くしようと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、50夜目からのレポートです。 

 

いよいよ、50日目に入りました。 

とは言えまだ2ヶ月にもなりません。 

日々精進、継続は力なり、です。 

頑張って、寝ないとイケません。 

 

それに、雨が降って以来、季節が戻りましたね。 

寒いです。 

先週の春日和は、どこに行ったのやら、捜索願でも出したい気持ちです。 

 

♪ 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰って~こいよ~ 

 

ロングヘアーと、三味線姿が懐かしいです。 

帰ってこいよ(作詞:平山忠夫 作曲:一代のぼる 編曲:斉藤恒夫) 

歌詞に出て来る「お岩木山」って言うたら、ご当地富士山の津軽富士ですよね。 

 

太宰治岩木山の姿を「十二単を拡げたようで、透き通るくらいに嬋娟たる美女」比喩している聞きます。 

当時、青森が断然演歌の世界みたいな感じに感じましたね。 

 

石川さゆり名曲津軽海峡・冬景色(作詞:阿久悠,作曲:三木たかし)の2番の歌い出しが好きですね。 

 

♪ ごらん あれが竜飛岬 北のはずれと~ 

 

ここ歌詞が、グッときます。(行ったことないけど) 

連絡船が有ったことは、多くの方がこの歌詞を口ずさんだと聞きます。 

阿久悠印象的な歌詞ですね。 

目に動画が見えるように気がします。 

 

でも、ここで必要なのは、冬でなく、春に帰って来てもらいたいです。 

♪ さよなら あなた 私は帰ります 

それも自分の意志では無理でしょうけどね。 

 

春も近いです。 

春はやはり眠いモノです 

春眠不覚暁(チュンミンプーチュエチャオ) 

C国も静かにしておいてくれないと、枕を高くして寝られません。 

 

睡眠モニター使って、50夜目です。 

 

結果から言えば、睡眠スコア 89 良い睡眠の質です。 

深い睡眠が 1時間46分  

浅い睡眠が 3時間28分  

レム睡眠が 28分  

覚醒時間は 0分でした。 

 

計算上の睡眠時間は、5時間42分の睡眠です。 

実際には、もう少し長い目の7時間位ですね。 

目が覚めて、トイレに行ったら何だか2度寝が出来ず布団の中で居ました。 

 

布団の中で、寝返ったら、隣の娘に当たりそうになりました。当たったら、腕を取ったりされて、捕まれます。 

これなら、「♪ これがほんまの父寝返るやおもへんか? 」ですね。 

これこそ、嘆きの幸せです。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705