''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スクータ―のバッテリーが弱くなったので、セルスターのバッテリー充電器で充電しました

久しぶりにスクータ―乗ろうとしたら、不具合です。
暑くなって、ちょっとバッテリーが上がったのかもしれません。

 

セルスターのバッテリー充電器 DRC-300 の力を借りて より。

 

「セルスターのバッテリー充電器 DRC-300 の力を借りて より」の記事を前にアップしていましたので、その手順で行うだけです。
都合、4回ほどつかっていますが、説明書が分かりにくいです。
その度に、迷います。


セルスターのバッテリー充電器 DRC-300 もあると便利です。
バイクも自動車バッテリーも、家の中で充電できます。
大変ありがたいです。

まず、スクータ―からバッテリーを外します。
この時に注意するのは、マイナスから外すことです。
逆に、取り付ける時は、プラスから取り付けます。


要するに、手順の中では、常にプラスのコードが付いたままです。
何故か、スクータ―の本体ボディーの金属部位は、マイナスです。
つまり、最初にマイナス繋いだら、赤いプラスコードと本体が接触するとショートします。
大変危険です。

セルスターのバッテリー充電器 DRC-300 にバッテリーに取り付けます。
バッテリーの状態が分かります。(状態は取説に書いてあります)
そして、設定を確認したら、それから充電が始まります。
後は放置プレーです。
これだけです。
3時間ほど経って、見に来たら、充電完了になっていました。


この充電時間も、まちまちです。
バッテリーの状態によって、一定ではありません。
ただ、何度取説見てもすっきりしません。


でも、繋いだら設定したら、それで充電始まります。
過充電防止のシステムも付いていますので、とりあえず安心です。
とりあえす、今まで、何か違和感のあったことはありません。


毎回、少し取説見ながら、悩みます。
前にした時の事を記憶していないんです。
そんな歳になっています。
私も危険です。
夜寝ていて、意識や記憶が飛んでいます。
また、夢見ていて、現実なのかそうでないのか、寝ぼけていて、理解できないことが多いです。
やはり、そんな歳です。


健康的に生活するしかありません。
毎日の体重も計測して、記録しています。
Wii Fit U 』で、ボードに乗って昼前に体重やバランスなど計測しています。


継続は力なりです。
ほぼほぼ私専用の『Wii Fit U 』とボードです。
少し瘦せてみようかと思っています。
無理はしません。


充電と言い、体重測定や体のバランスと言い、機械の力を借りて、健康を維持するのは、人間もスクーターも同じです。
ボティケアは大切ですからね。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               

 

セルスター バッテリー充電器 12V専用 DRC-300 の「せ」
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705