''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023年(令和5年)5月の我が家のエコな電気代 より。

梅雨の合間の曇り空です。
毎日、小学校2年生のゆうゆうは、傘も持って登校します。
それなので、雨が降って居なくても、傘を持って登校しそうになります。
すぐに、天気予報のアプリを立ち上げて、行きと帰りの時間に雨が降るかを確認しています。


この日は、それを忘れて、娘を見送りながら、慌ててスマートバンドの天気を確認して、曇りであるとことを更に確認しました。
確認の確認は、必要です。
大事な事です。


確認の確認と言えば、我が家の電気代です。
諸物価高騰、特に電気代の高騰に驚かされています。
まだ、関電は、原発稼働しているので、他地域と比べて、急激な電気代が起こっていないとはいえ、電気代には苦慮します。
いろんな不要なモノが電気代に加算されています。

 

2023年(令和5年)の5月の電気代です。
使用量 137kwh    請求金額 3,390円です。
4/13~5/15の33日間の電気代です。
1軒家にしては、健闘していますよ。


我が家は、ガスと電気を一つにまとめています。
安くなったのかどうかは、不明です。
電気代の改定がありましたからね。


とりあえず、小学校低学年も居ますので、無理はしていません。
基本、使わない電気は消すだけです。
それしかありません。
でも、雨続きで、深夜に除湿機を回したまま、寝ています。
来月の電気代が気になります。


なんとかなるさと、言うのは無理ですが、出来る事からコツコツとです。
これしかありません。
今年の夏も乗り越えられるのでしょうかね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705