''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)7月のエコな我が家の電気代 より。   

 

この長雨にヘキヘキとしています。 

昨晩も、雨音が何度も強くしていました。 

何か不審な音が聞こえて、枕元の端末で、防犯カメラの映像を確認しました。 

 

いつもの新聞屋の配達のようでした。 

音が反射して、大きく聞こえたのだと思います。 

未だ、4時半前です。 

 

SV3CのIP CAMERAの不具合も解決してから、少し気持ちが楽になりました。 

深夜の不審者のこの恐怖が、今も蘇ります。 

IP CAMERA防犯カメラは、有れば便利なアイテムの一つです。 

有線LANなら、設置している場所まで行かないといけません。 

それが、IP CAMERAなら、布団の中に居たままで、確認が出来ます。 

この安心を買ったと思えば、ありがたいことです。 

 

そうとは言いながら、この長雨の中、一番の便利アイテムは、除湿器です。 

部屋干しにも便利だし、室内の除湿にも便利です。 

我が家に無くてはならないアイテムです。 

今月の電気代も、幾分高くなっています。 

f:id:kantoshoue:20200714110128j:plain

使用量174kwh  請求金額4,354円です。 (期間は 6/14~7/11)

前年度同月比で、+27.9%です。 

それだけ、今月は除湿器の活躍が多かったと言う事ですね。 

小さいながらの一戸建ての家にしては、検討しています。

それに、高額記録的な水準の4,500円には、少し驚きました。

 

でも、請求書をよく見ると、内訳の再エネ促賦課金518円、その他395円と合わせると、電気代の中、913円余分に取られていることになります。 

不正の多い関西電力会社の黒い罠の加算になっていますね。 

税金と言えば体はいいですが、この訳の分からん金額が、小判になったり、高級スーツのお仕立券になるんですよね。 

 

イライラしてはいけません。 

このコロナ禍でも、政策は国民の為でなく、一部の役人や政治屋の為の私利私欲の政策に繋がります。 

この大雨の被災者支援にもっと手厚く使ってもらいたいですね。 

 

そう言えば、すぐに公共事業に繋げようと言い出す一部の役人や政治屋が暗躍します。 

よかよか世の中よくなりませんね。 

とりあえず、このコロナ感染拡大は、何としても阻止してい貰いたいです。 

その為には、東京都のような感染者の発表に、意図的な改ざんがあってはなりません。 

 

首都圏で、移動制限を掛けて、首都圏を封鎖すべきです。 

一部の心無いモノが、感染拡大させています。 

今できるのは、新しい生活スタイルを確立させて、感染拡大させないようにするだけです。 

人ごみの中でも、マスクしていない輩が、その他の手洗いなどの衛星や密の対応をしているとは思えません。 

 

とりあえず、今年の夏は、コロナ対策と併用しながら、密にさせないと言うなら、エアコンの使用と最悪のシナリオを進めることになりそうですね。 

窓を開けて、風を通して、昔の夏の過ごし方を取り入れるしかないみたいですね。 

エコな暮らしが、いいと思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705