''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ トマトと胡瓜とオニスラとシーチキンのサラダの小鉢

雨が続いたかと思えば、何やら梅雨明けの声も聞こえて来て、よく分からないけれど、蒸し暑いです。
湿度が高いので、息苦しさも感じます。
体も徐々に慣らしていかないといけませんね。


部屋の温度計・熱中症警報の数値が出るタイプ の数値を見ながらいろいろと無理のない暮らしをしています。
今年は、電気代の高騰する中、高齢者の熱中症での対応が懸念されています。

 

我が家もエコ暮らしです。
政府の見解と、電気代の高騰、反比例する対応は、いつもの岸田政権の特徴ですね。
国会も延長せずに、つまり、憲法改正すると言って、やらないのが確定したと言う事です。


それで、総裁選挙に出馬すると言う感覚が分かりません。
岸田派が無くなったので、推薦人の20人が集まらないかもしれないと聞きます。
それに、仮に総選挙があった時、現職の総理経験者が落選する可能性も出て来たとも言われています。


政治のニュースも、憶測と現実が違う事が多いので、どうなるのか不明な事が多いです
真実は小説より奇なりですね。
政治も、予測した通りには行かんない事も多いです。


人の話をよく聞くと言いながら、検討します言うばかりの「検討使」から、人の話を聞かない総理だと言う感じがしますね。
政治をどうしたいのか、ビジョンが見えて来ません。


とりあえず、この夏の電気代は、驚くほど高くなると言うのは正解です。
国民の生活に直結した問題は、迅速に対処しないのは、どう言う訳なんでしょうね。
分かりません。

暑いのでさっぱりしたサラダにしてみました。
トマトと胡瓜とオニスラとシーチキンのサラダの小鉢です。


もちろん、時短手抜きの料理です。
オニスラとシーチキンは合います。
マヨネーズに、レモン汁とリンゴ酢を足して、よく混ぜてソース状にして、そこに食材を投じて、和えるだけです。

 

簡単です。
トマトが美味い。
胡瓜が美味い。
オニスラが美味いです。
それらをシーチキンとマヨネーズソースが、一体感を出してくれます。


発泡酒も進みます。
8歳児のゆうゆうもよく食べてくれます。
トマトも胡瓜もシーチキンも好きです。


暑くなって、食欲が落ちないようにしないとイケません。
食べなくなったら体調が落ちます。
食は健康の素です。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。              
 
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705