''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)2月の我が家のエコな電気代 より。 

新型コロナウイルスが日本国内で増え続けています。 

怖いことです。 

関西でも、和歌山がここに来て、感染の拡大の目が向けられています。 

私も湯浅に友人が居ますので、気になります。 

 

とりあえず、不要な外出は控えるだけです。 

それに、手洗いの徹底が必要です。 

私も子供、やっています。 

保育園から帰ると、手洗いをまずさせます。 

 

些細なことから、始めないといけません。 

些細なことからと言うと、いの一番の電気代です。 

使わない電気は、消すだけです。 

f:id:kantoshoue:20200215131827j:plain

今月2月の我が家の電気代です。 

消費量143kwh  請求金額3,481円です。 

1/17~2/13までの期間ですから、意外とエコな暮らしに健闘したところです。 

 

それにしても、前年度同月比で、13.4%アップしています。 

これは、除湿器の活躍だと思います。 

洗濯して、夜干しの除湿です。 

同様に、雨対策にも有効です。 

 

それにしても、一軒家である以上、いろいろなところで電気代が必要になっています。 

玄関の電灯も必要になります。 

ご近所さんも、家の玄関周りに、灯りがありますので、ご近所の防犯意識は高い方です。 

それでも、不審な人もいると聞きますので、我が家でも防犯カメラは2台設置しています。 

 

不信なことも多いですから、すぐにカメラの録画で、確認することがあります。 

郵便配達の不審な行為を見つけて、郵便局に連絡するとこもありました。 

どう見ても、不審な行為があっても、郵便局に連絡すると、その原因が判明することも多いです。 

市役所から地域の一斉の郵便物に対する配慮みたいだと、聞いて分かることも多いです。 

 

それにしても、確認しないと、不審者としか見えません。 

ピンポンを押しても、荷物の不在票を入れずに帰られると、気になって仕方ないです。 

昼間に、意味なくインターフォンを押す方が居ます。 

どう見ても不審者です。 

 

気を付けないと、大きな事件事故に繋がります。 

被害者にならないように、防犯カメラの導入には、今更ながら有効だと思っています。 

転ばぬ先の杖は必要です。 

これは、新型コロナウイルスにも言えます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705