''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021年(令和3年)3月分の我が家のエコな電気代 より。   

 

昨日、矢崎滋さんと都はるみさんのほのぼのとした遠距離の熱愛が報じられていましたね。 

素敵な年の取り方だと思います。 

高齢者のこうした生活は、元気になりそうですね。 

孤独と言うより、人に出て、人と過ごすのもいいでしょう。 

 

矢崎滋さんと言えば、私の中では、小川範子さん主演の東芝日曜劇場の「ツッパリ娘が父親の泥棒を見た…」のお父さん役が印象的でした。 

今でも、どこかに録画したVHSのテープがあるように思います。 

急に見たくなりました。 

ユーチューブでもあるかなぁ? 

 

昨日と言えば、郵便ポストに、3月分の電気代の請求書が入っていました。 

f:id:kantoshoue:20210312143509j:plain

使用量 126kwh  請求金額 2,817円  前年度同月比 -12.5%でした。 

なかなかの大健闘です。 

一戸建ての家にしては、1ヵ月分の電気代が、3,000円を切ったのですから、いい感じです。 

 

数年前に、お風呂用のガス給湯器を交換した際に、ガスと電気をまとめたら、お安くなりますと、電気もガスと同じ所にまとめる誘いを受けましたが、流石に戸建ての電気代が、3,000円以下と聞いて、びっくりされて、それは無理と言われた次第です。 

 

小さな子供居ますので、無理はしません。 

使わない電気を消すくらいです。 

 

とは言え、防犯対応には、電気も使います。 

暗くなって来たら、玄関横のピアノの部屋に電気を点けています。 

もちろん、人は居ません。 

 

また、すこし位のお出かけには、ラジオを点けたままで外出します。 

不審者が、家に入って来ても、ラジオが流れていると、人が居ると思いますよ。 

泥棒は、窃盗罪で済みますが、人が居て人に少しでも怪我をさせたら、強盗罪に罪も重くなります。 

リスクを考えて、人の居る家には、侵入しません。 

それに、防犯カメラも、我が家は4台設置しています。 

 

どう見ても現金があるような家には見えません。 

近所に、お屋敷みたいな大邸宅がいくつもありますので、侵入するなら、そちらでしょう。 

それでも、分不相応に防犯カメラを4台設置しているのは、それだけいろいろと危険があるからです。 

やはり、数年前の深夜の工事関係者と言いながら、不審な作業員の遭遇が一番の原因だったと思います。 

深夜0時近くに、電気も点けないで、水道工事はしないでしょう。 

 

中河内守国助の脇差替りのアルミパイプを手に持って、「こんな深夜に何されています?」と声を掛けたのも、もう凄く怖かったです。 

刺されるかと思ったくらいです。 

 

間合いは取っていましたが、飛び道具のチャカなら、愛用?の防刃チョッキも、役に立ちません。 

お取り寄せのタケックスの防弾ベストSNシリーズでも、トカレフ用ならいざ知らず、急所以外は、被弾して怪我しますからね。 

 

直線距離1.5メートルなら、飛び道具のチャカより、脇差し替りのアルミパイプの方が防御力が勝ちます。 

チャンスは、一度きりですけどね。 

 

やはり、思い出しても怖すぎちゃんです。 

作業服、帽子を深々と被って、外国人にも見えました。 

ヤバすぎちゃんです。 

 

それが、今や防犯カメラのIPCAMERAを使えば、不審な物音をしても、危険な思いをせずに、布団の中から出ることもなく、枕元の端末から、家の外の様子が分かります。

これは、金銭に代えられない安心ですよ。

 

あれ以来、防犯カメラは、死角を無くすべき、増やしてやっと4台です。 

あと2台あれば、ほぼほぼ家の周囲を防犯カメラで、見ることが出来ます。 

家の裏にも、通路と言うか路地がありますので、やはり、用心上の用心です。 

 

子供居ますので、特に注意しています。 

子供は、とても大事で、我が家の宝物ですからね。 

道にから見える位置に、洗濯物も干しています。 

子供服が目立ちますので、いろいろと注意しています。 

 

家の前の道も、見通しがいいので、用心はいいと思っています。 

それでも、深夜は、いろいろと不審な者が、徘徊しています。 

多分、街中の家なら、同じ様なものだと思います。 

防犯カメラ付けて、深夜の家の前の録画を見ると、びっくりしますよ。 

 

近所で、家の前の花がなくなると言うのも、よく分かります。 

自分の家の様にして、何の躊躇もなく、お持ち帰りのテークアウトですからね。 

余程注意が必要ですよ。 

家に自動車を止めて居られる方は、近所でトラブルがあるとも聞きます。 

 

人の所有地に、自家用車止めていてもなら、近くの駐車場も同じ様な危険はあります。 

最近は、月極めの駐車場でも、防犯カメラが付けられています。 

そうした時代になって来たと言う事でしょう。 

 

近所のインターフォンも、ほぼほぼカメラの付いたドアホンになって来ました。 

やはり、不審者とか、不信な訪問者がいます。 

 

そう言えば、先日警察官と言って、インターフォンがなりました。 

何となく違和感がありました。 

防犯カメラで、録画した映像を見ると、もうすごく目つきの悪い警察官風の方でした。 

地域課の降板の警察にしては、目つき悪すぎです。 

 

地域の大阪府警の警察官、すこし態度が悪い方が目に付きますよ。 

スクーターでも、一旦停止はしないとダメですよ。 

地域の方に見られています。 

中には、ノーヘルでスクーター運転されている警察官も近くで見たことがあります。 

とりあえず、大阪府警のマナーの悪い方多過ぎです。 

 

最近大阪府警の安メールで、警察を名乗る不審者の情報が、何度もあります。 

今回は、制服まで着て来た偽物だと思いませんが、不審者に見えましたね。 

て言うか、カメラに映る範囲に、8軒近くの家があるのに、インターフォン押して居るのは、我が家だけです。 

 

それも不思議な所です。 

地域の巡回なら、独り暮らしのお年寄りの家に、行ってあげてよ。 

そう思いませんか? 

 

とりあえず、防犯グッズは、消費電力は少ないので、家計にかかる負担も少ないと感じています。 

一番、電気食うのは、多分除湿器位だと思います。 

それは必要ですから、必要経費の範囲です。 

とりあえず、今月もエゴ暮らしにならず、エコ暮らしにして行きたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705