''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りケーキで、嫁の誕生日の祝いました より。   

 

ここ数日朝が寒いです。 

日中は暖かながら朝が寒いですね。 

気温の変化が大き過ぎて、体調が維持できません。 

年ですね。 

 

年と言えば先日嫁の誕生日でした。 

幾つになったかとは、聞きません。 

すこし計算して思い出しました。 

 

週末、朝からケーキの用意をしてようでした。 

5歳児ゆうゆうも、クリームを混ぜ混ぜして、お手伝いです。 

時折、写真を撮ろうとカメラを向けると、得意の変顔していました。  

f:id:kantoshoue:20210311095824j:plain

ゆうゆう大好きのポケモンのチョコプレートを乗せています。 

スポンジ、ピンクの生クリーム、苺ベースのケーキです。 

家で作ったものにしては、出来はいいと思います。 

いつもの家族の誕生日の祝いは、嫁の手作りケーキです。 

 

その度に、チョコプレートを手作りして、ケーキに添えています。 

時間が掛ります。 

それでも、下絵を書いて、トレーシングペーパーに移し替えて、その上にラップを敷いて、チョコペンシルと溶かしたチョコを混ぜ合わせて色を造りながら、チョコを置いて作っているみたいです。 

 

私には、出来ませんね。 

根気のいる作業です。 

私には到底出来ません 

 

出来上がったケーキにロウソクを立てて、火を点けて、吹き消そうとすると、ゆうゆうがそれをやろうとします。 

すぐさま、「教育的指導」が入ります。 

 

取り分けようとしている最中、ゆうゆうが、チョコプレートを独占しました。 

確信犯です。 

変な知恵が付いたのでしょう。 

それも、子供ですから仕方ないです。 

兄弟が居ないので好き勝手できますからね。 

 

家族皆で美味しゅうに頂きました。 

すぐさま、完食でしたね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705