''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

母の日&プラス1の為の嫁手作り苺のケーキ より。

昨日の我が家の食卓の風景からです。
ランチを食べてから、私がコーヒーを点てて、デザートタイムとなりました。
この日は、母の日とプラス1の為の用意です。

 

朝から嫁が、7歳児のゆうゆうとケーキの用意をしていました。
娘も、料理用のコートモードに着替えて、準備万端でした。


苺とキユイを用意していました。
後は、スポンジに生クリームを塗っていきます。
こちらは、7歳児ゆうゆうも手伝える工程でしたね。

いつものように、嫁が「すみっこぐらし」のイラストのチョコプレートを手作りして、完成したケーキに乗せています。

 

 

家で作ったにしても、いいと思います。
味も、美味しいですよ。
いつもより少し小さい目に作ったので、私的には、3人で食べるのに、最も適した大きさだと思っています。

 

濃い目のコーヒーを3人分用意しています。
7歳児ゆうゆうも、もちろん、ブラックコーヒーです。
我が家にコーヒーに砂糖を入れると言う習慣はありません。
苦いとも言わずに、美味しいと言って呑んでいます。

 

粉のコーヒーの香りを嗅ぐのが大好きです。
ドリップしていく様を見るのも大好きです。

 

気分があって、コーヒーを欲する日もあるし、そうでない日もあります。
この辺りが、よく分かりません。
ケーキなら吞むし、クッキーなら欲しないって感じです。
統一感のない、「カオス」な所です。

 

雨の日のささやかなランチタイムのアフターを、手づくりケーキで楽しめました。
ありがたいことです。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705