''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のバレンタイン 嫁手作りのチョコパフェ 喫茶チョ去 より。 

お題「ささやかな幸せ」

あれやこれで、私がブログを初めてから、まる14年が経過して15年目に突入しました 

15年と言えば長い年月ですが、15年目も宜しくお願いします。 

 

昨日は、バレンタインでしたね。

毎年、バレンタインでは、禅語の「喫茶去」をもじって、「喫茶チョ去」と書いています。

お茶でもどうぞならず、チョコでもどうぞと言う意味です。

 

連休中に、我が家で一日早いバレンタインを家族で過ごしました。 

最近の嫁の流行りは、パフェです。 

昭和調のパフェグラスをネットで探して購入して、パフェスプーンも取り寄せたくらいに、熱くなっています。 

 

今年は、チョコレートを使ったチョコパフェです。 

バニラアイスとバナナ、それに嫁手作りのチョコレーキ、それにデコの生クリームを使いました。 

3人分に、盛り付けを変えています。 

f:id:kantoshoue:20220214102952j:plain

6歳児ゆうゆうのパフェです。 

いつものように、有田焼きとグラスの融合のアイスクリーム皿に盛り付けています。 

生クリーム、チョコレートソース煩悩の塊のコーンフレーク生クリーム、アイスクリーム、トッピングのバナナ、生クリーム、チョコレートケーキにト音記号のプレート、悪魔の誘惑パフェです。 

ゆうゆうは、一心不乱に食べています。 

f:id:kantoshoue:20220214103013j:plain

私の盛り付けです。 

盛り付けグラスは、ビレロイゴッポのゴブレットです。 

内容は、ゆうゆうと同じです。 

私はチョコケーキを横に3つ並べて、ピンクの❤ハートマークのチョコプレートのトッピングです。 

自分で盛り付けました。 

f:id:kantoshoue:20220214103035j:plain

最後は、嫁の盛です。 

シンプルなアイスとバナナと生クリームの盛り付けに、天に四角のチョコケーキ、天に♬のトッピングが乗る予定でしたが、想定外のアクシデントで取り止めた次第です。 

少し残念です。 

 

3者3様で、パフェの盛り付けを変えて、味わいましたよ。 

コロナ禍でも、お家で家族で楽しめました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705