''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 三陸産のヒジキを使った具沢山の炊き込みごはん  

お題「ささやかな幸せ」

連休にも家族で買い物に行く程度で不要な外出は控えました。 

大阪もコロナ感染のピークは越えたかもしれません。 

ゆっくりと下降して行きそうです。 

 

我が家も、いろいろと食材を冷蔵庫の整理していくと、いろんな食材が出て来ました。 

もちろん、賞味期間内ばかりです。 

 

それらの食材を前に炊き込みごはんをしようと嫁と話し合って連休の日曜日の朝食にしてみました。 

f:id:kantoshoue:20220213170736j:plain

具材は人参蒟蒻舞茸シメジヒジキ薄揚げ鶏肉具沢山です。 

ヒジキは、三陸産です。 

少しでも、応援できることは、させて貰いたいです。 

天には、大葉を刻んだモノを添えました。 

 

白出汁、酒、摺り下ろしたショウガ味の決め手の牡蠣醤油入れて色付け味付けをしました。 

今回は炊き込みごはんの素は使っていません 

 

6歳児ゆうゆうの朝からの食欲の見ると今回も成功したようです。 

お替りしたいと言っていました。 

お昼にはこの炊き込みごはんをおにぎりにして頂きました。 

ランチも、続きましたが、おにぎりにしたら、かしわ飯のおにぎりみたいで、これまた一気に完食です。 

 

時々炊き込みごはんも食べたくなります。 

時折、冷蔵庫の整理も兼ねて、やれたらコスパもよくなります。 

ありがたいことです。 

 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705