''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の定番 羽根つき焼き餃子 より。 

お題「ささやかな幸せ」

少し前から、家の近くで解体工事が行われている。 

埃も多いし家も大きく揺れる 

相見互いですから、いずれ我が家もそう言う風にご近所にご迷惑かけるかもしれない。 

 

ただ、そのやり方に不平がある。 

しっかりと防音、防塵の対応のネットを張るべきでしょう。 

一部の場所しか、ネットを張っていないのが問題でしょうね。 

それに作業員の質かもしれません。 

 

毎日、顔を合わせるのだから、挨拶すればいいだけです。 

それすらなし、迷惑かけ放題のやり方に、怒り心頭です。 

 

程度のいい業者が淘汰されている 

それは安い値段での工事の引き受けでしょうね。 

解体した材木や残土も含めて、正規の手続きを回避する輩が居ると聞きます。 

少し前の土石流の映像を思い出します。 

 

近くの業者がそうしていると言うのではありません。 

でも、業者の見える化がされないと、不安です。 

誰が工事をやっているのか見えて来ません 

道路にゴミが落ちていても平気となれば近くの小学校の通学路です。 

解体現場に入られないように施錠されていないと、子供の事故も不安です。 

 

羽根で包んで用に、養生して、安全にやって貰いたいものです。 

強引ですが、羽根と言えば、我が家では、羽根つきの焼き餃子です。 

6歳児ゆうゆうが、毎日焼き餃子が食べたいと言います。 

 

それにもこだわりがあります。 

羽根つきのパリパリ餃子じゃないと、いけないんです。 

それならと、市販品の羽根つき餃子を、家で私が焼きました。 

f:id:kantoshoue:20220208131711j:plain

羽根もパリパリに焼けています。 

少しテクが必要です。 

羽根の素が付属してある市販の餃子です。 

ただ、成功する方は少ないと思いますね。 

 

私が言うのも変ですが、難しいです。 

パッケージの裏を見ても、こんなにパリパリには焼けません。 

若い頃、ラーメン屋で焼き餃子を焼いていたことがあるからです。 

当時は、アルバイトですが、いろいろと食べ歩いて、研究もしました。 

 

餃子の王将のカウンター席に座って、餃子の焼ける位置に陣取りって、焼きのテクを盗みました。 

人によっても違います。 

ポイントは、ある程度同じです。 

それを、アルバイト先のラーメン屋で実践して、焼きの回数をこなしました。 

 

パリパリの羽根つき餃子に、6歳児ゆうゆうは、興奮状態で、一心不乱に食べてくれます。 

この日は、フライパンも使ったので、ついでにポップコーンも作りました。 

愛娘ゆうゆうも、ポップコーンの作り方は知っています。 

ガラスの蓋付フライパン(我が家はアサヒ軽金属のフライパン)に油を少し多い目に入れて、市販のコーンを入れます。 

過熱して待つ事数分、熱した油がコーンで、ポップコーンになります。 

ポンポンの音をして、弾けてフライパンの中に、白い花が咲き乱れます。 

 

少し火を落として、過熱し続けて、やり過ぎたくらいに、フライパンを軽く振って、火を止めます。 

器に盛って、塩を振ってもいいし、味付けしてもいいでしょう。 

我が家は、少量の塩だけです。 

十二分に美味しいです。 

 

6歳児ゆうゆうが、熱々のポップコーンも食べます。 

至福の表情です。 

羽根つき焼き餃子に、熱々のポップコーン、毎日父に言い続けた成果に繋がりました。 

明日もポップコーンしてとのリクエストに、夫婦して却下しました。 

当然の事です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705