''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日本ハムの羽根付き餃子 焼いてみました より。   

お題「ささやかな幸せ」

保育園の帰りにスーパーに立ち寄ると、いつも5歳児ゆうゆうは、餃子買ってと言います。 

どうも、相当餃子好きです。 

何が好きかと言えば、皮のパリパリ感なんでしょう。 

 

要するに、羽根付きの餃子が好きなようです。 

家でも、週末の休みに嫁が餡を練って、餃子の皮に包んで、手作り餃子を作ってくれます。 

ゆうゆうも、お手伝いしてくれます。 

それが楽しいみたいです。 

 

でも、スーパーの餃子は、お手伝い不要です。 

私が、焼き担当です。 

f:id:kantoshoue:20210406104620j:plain

日本ハム羽根付き餃子です。 

パッケージの中に、羽根の素が入っています。 

それをフライパンに入れると、あの羽根つきの餃子が出来上がります。 

テクは、必要です。 

その辺りが難しいでしょう。 

 

焼き餃子の難しさを、如何に克服するかが、難題です。 

私は、学生時代にラーメンで長い事バイトしていましたので、餃子には困りません。 

ただ、店は新規でオープンしたので、当初誰も餃子の焼き方を知らなかったのです。 

それも、不思議でしょう。 

餃子焼き機器に、餃子を並べて、水を入れるのは、知っていますが、美味しい餃子が焼けないんです。 

 

そこで、社長と何度も餃子のはしごしました。 

王将にもよく行きました。 

座るのは、餃子の焼き場の前のカウンターです。 

そこでしか、見ることが出来ません。 

 

何度も何度も、見て覚えました。 

そして、自分で実践です。 

賄いは、焼き餃子とラーメンの日々でしたね。 

研究していく内に、いろいろとコツを掴めば、上手くいきます。 

 

そうそう、嫁と付き合っていた頃に、王将の生餃子もよく買って、家で焼きましたね。 

3人前買って食べれば、意外とおかずになります。 

生から焼くのは、至難ですが、王将の餃子は、自分の焼いた方が、自分の好みに反映できます。 

 

やはり、王将の餃子は、よく出来ています。 

美味いですね。 

コスパ最高です。 

 

子供居ますので、シンプルな焼き餃子を家で焼いています。 

もろん、我が家では、羽根の素は作ります。 

デフォルメ出来るように、しています。 

このパリパリの羽根が娘の好みのようです。 

日本ハムの羽根付き餃子も、パリパリ感が気に入っているみたいです。 

 

ただ、我が家の方が、羽根の素に工夫があって、口どけがいいんです。 

小麦粉ベースの羽根つきの素では、少し重くも感じます。 

我が家の企業秘密です。 

 

娘は、羽根つきの羽根も、食べています。 

煎餅みたいな感じなんでしょうね。 

コロナ禍、上手に家で楽しめる工夫をして過ごしています。 

大阪の感染、急増予測しての第四波に備えたいです。 

一日も早い終息を念じます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705