''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 水菓子 フルーツカットのパイナップル より。  

先日の連休にいつものように家族で買い物に行った時5歳児ゆうゆうが果物を欲します。 

健康の為にもと、私も果物を食しています。 

砂糖は、健康に良くないけれど、果糖ならまだしも健康らしい。 

もちろん、取り過ぎ食べ過ぎは、健康を害する。 

 

秋は、果物季節だから、いろいろと選択肢も多い。 

梨も美味いし葡萄も美味い 

そんな中スーパーの特売になっていたのがパイナップルだった。 

パイナップル小で、特売の158円税別と買い得感が強い。 

 

そんなパイナップルの山から、熟しているものを私が選びましたよ。 

そんなこんな手で、パイナップルカットは、意外と得意です。 

難しいフルーツ盛もあるけれど、家で食べる程度なら、手軽に食べよく食べるのには、フルーツカットがいいですね。 

f:id:kantoshoue:20210921160318j:plain

5歳児ゆうゆうようにと、少し食べよいくらいにカットしましたよ。 

ゆうゆうは、オレンジパケットのカットもよく食べさせているので、フォークで上手に食べなれています。 

手も口もべたべたにならず、食べ方も上手に見えます。 

 

皮の下にすでにぺティーナイフを入れてありますので、フォクークで手軽に食べられます。 

パイナップルの皿にしたカットは、家族3人分だけです。 

 

残りは、皮の部位を取り除いて、カットした部位だけをタッパーウェーアーに入れています。 

その日の夕食にも、翌朝の朝食にも頂きましたよ 

パイナップルと、ヨーグルトとも、和菓子の餡ともよく合います。 

酸味の強いモノと、和菓子の餡は相性がいいです。 

苺大福を思い浮かべると、そのバランスの良さも分かりますね。 

 

5歳児ゆうゆうは、パイナップルが大好きです。 

生のカットパインしか食べたことがないように思います。 

口の中が痛くならないように、食べ過ぎは注意です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

水菓子・フルーツの「ふ」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705