''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ 嫁手作りのテッパンのミックスピザ にて 

お題「手作りしました」

お題「ささやかな幸せ」

2月に入りました。

コロナのオミクロン株の感染が拡大して、大変な感染者が出ています。 

同時に医療逼迫などを考慮した無症状感染者の自宅治療者の数も増え切っています。 

ここでの対応策は、ありません。 

基礎疾患などあり、重症化される方の治療を最優先すべき、医療体制もシフトしています。 

 

東京都では、いよいよ天下の宝刀(伝家の宝刀でなく)の緊急事態宣言が検討に入っているようですね。 

とりあえず、社会を回すと言う号令の元、経済活動もやりながら、コロナ対策もする必要に迫られています。 

 

やはり、ここまで感染拡大すれば、この対応策に矛盾がありますね。 

最初の緊急事態宣言みたいに、すべてを停止することは出来ません。 

ロックダウンとも出来ません。 

ただ、人流抑制を基本として、人の流れをある程度止めないと、どこまでも感染拡大して、国民の多くが感染して感染拡大の速度が遅くなるまで待つしかなくなります。 

 

3回目のワクチン接種いいながらも、3回済みでも新たな変異株には感染するでしょう。 

ワクチン未接種者を減らす対応にした方が、効率がいいと思います。 

ただし、現状下10歳未満の子供には、ワクチン接種しない方がいいと思いますね。 

副作用問題がある以上もっと安全が確認されるまで、もう少し待った方が良いと言う程度です。 

本当に子供でも安心して打てる日本製のワクチン接種まで、待って貰いたいですね。 

 

多くの専門家が予測するように、2月の初旬にピーク、そのままなだらかに3月下旬に向かって下がって、5月のゴールデンウィーク頃に、オミクロンは鎮静化しそうですね。 

ただ、途中で新しい変異株が感染拡大しないと言う予測の元ですね。 

と言う事は、未だにピークの山が来ていないのは、明らかでしょう。 

 

とりあえず、不要不急の外出は控えるしかありません。 

仕事に行ったり、食材の買出しに行くのか、必要な行為ですから、厳しい制限は出来ないでしょうね。 

 

我が家も週末の買出しは、家族で短時間での買い物を目指しています。 

6歳児ゆうゆうと嫁は、近くの人のいない公園に散歩に行くくらいです。 

 

歩いて20秒で遊歩道形式の公園です。 

直線にして、10メートルほどですね。 

BluetoothならPCのYouTube音声が聞こえる距離感です。 

 

遊歩道形式ですから少しの離れ考慮しても散歩の運動には支障はありません。 

人との密を避けて、30分ほど出かけます。 

 

時間を遡れば、朝にピザ生地を練って、発酵させてコタツに寝かせています。 

散歩から帰ると、生地を形成して、伸ばしたピザの生地に、トッピングして東芝の石窯オーブンで、焼きの用意に入ります。 

f:id:kantoshoue:20220131105117j:plain

ベーコン、コーン、オニオン、キノコ、ポテト、トリプルチーズの具沢山です。 

嫁は、もう少しチーズに焦げ目が欲しいと言っています。 

私は、料理用のガスバーナー買って貰いたいです。 

カセットコンロにガスバーナー口を取り付けてピザのチーズに焦げを付けたいところです。 

 

東芝の石窯オーブンにその機能が欲しいところです。 

嫁の前のオーブンには、焦げ目がもっと付いていたようです。 

 

テッパンのまま、コタツの食卓に持って来て、テッパンの上で、ピザをカットとします。 

もちろん、テッパンは2枚あって、1枚はピザ、もう1枚はクッキーが焼き上がっています。 

 

6歳児ゆうゆうも、よく食べます。 

嫁手作りピザが、ゆうゆうの知る唯一のピザです。 

ピザに宅配があるのを今だにしりません。(きっとそうでしょう) 

 

ピザ生地を練ったり寝かしたりトッピングするのは6歳児ゆうゆうも手伝いってくれます。 

飲み物は、私の点てたブラックコーヒーです。 

ゆうゆうは、コーヒーと言えばブラックコーヒーしかしりません。 

苦いと言わずに普通に呑んでいます。 

 

コーヒー入れる時のペーパーフィルター折ってくれます。 

粉のコーヒーの香りを楽しんでいます。 

 

家籠りの家族の週末です。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705