''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りのナッツの入ったチョコレートクッキー より。   

 

いよいよ近畿地方にも梅雨ですね。 

じめじめ降る雨は気持ちが下降します。 

 

気持ちを切り替えたいところです。 

先週の週末、嫁がいつものように東芝の石窯オーブンを使って、クッキーを焼いてくれました。 

5歳児ゆうゆうも、お手伝いしてくれましたね。 

今回作ってくれたのはナッツ入ったチョコレートクッキーです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210518104840j:plain

アーモンドとカシューナッツ2種類のナッツトッピングしてクッキー生地の中心にチョコレートが配してあります。 

チョコレートの香りも味もして、それにナッツの食感が加味されて、コーヒータイムにはいいですね。 

 

5歳児ゆうゆうのおやつになります。 

保育園から帰ると、とりあえず、おやつを与えます。 

なるべく手作りのモノを与えるように、嫁が配慮してくれます。 

添加剤や保存料は入っていません。 

その分、日持ちはしません。 

 

ゆうゆうに、コーヒー飲むと聞くと、この日は飲むと返事が返って来たので、いつものように私と同じブラックコーヒーを飲んで、このクッキーを食べながら、美味しいと言う始末です。 

 

ブラックのコーヒーは、5歳児には苦いと思いますが、苦い表情はしません。 

抹茶のお薄飲んでいる時も苦いとは言いません 

 

先週の土曜日に、5歳児の予防接種を2種打ちました。 

2種と言えば2本の注射です。 

嫁とゆうゆうが、診察室に入りました。 

私は、待合室で待機です。 

 

いざ1本目の注射を打つ段になっても、泣声は聞こえません。 

続けて2本目の注射をしても、泣声はしません。 

 

2本の注射をしても、結局泣かなかったゆうゆうです。 

待合室の私の処に来て「お姉ちゃんだから、泣かなかった」と言うのです。 

 

なかなかの娘の成長です。 

ちょっとびっくりです。 

 

この後、ご褒美だと称して、来年の小学校に入る準備のランドセルを購入しに行った次第です。 

この時期と思われるかもしれませんが、ランドセルが品薄になっているとの情報があり、用心しての購入にりました。 

 

品物は、夏に届く手はずです。 

ランドセルの見本を背して、気分は上場です。 

 

うーん、上場のと言えば、ナッツと言えば、ジャスダック上場の「Nuts」に破産開始決定、負債5億円で、破算手続のあの「株式会社Nuts」思い出します。 

2020年の4月には帳簿上の現金8億900万円に対して実際には50万円しかないことが発覚し、当時のあの監査法人が退任する事態となり更に、その後に選任した新たな監査法人に対しても、現金不足により監査報酬を支払うことができず契約を解除されたというおそ松君です。 

 

ジャスダック上場している会社の虚偽の帳簿を公開してる会社がある事事態、大変な問題です。 

それもあの問題ある事の多い監査法人だったみたいですね。 

日本の株式市場でも、稀なおそ松君ですね。 

 

イライラしてもイケません。 

イライラしてはなりません。 

損失しても、怒りの矛先がありません。 

ナッツと聞かば、イライラしてばかりです。 

 

クッキー美味しそうに食べる我が子の顔を見ながらとりあえず、親子3人の時間を楽しみたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705