''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鶏のささみのベーコンチーズ焼き より。   

お題「ささやかな幸せ」

昨日の雨には閉口しました。 

すでに近畿では、梅雨に入ったとニュースで見ました。 

観測記録史上、一番早いと聞きます。 

 

5月の梅雨って、これって亜熱帯の雨季みたいですね。 

日本も亜熱帯地域に入ったかのようです。 

 

コロナの収束は、なかなか付きませんね。 

東京都知事は、奥の手の「東京五輪の中止」して、卓袱台返しするのではないかと、憶測が流れていますね。 

多分、リークさせているのだと思います。 

いきなりでは、困惑される方が居ます。 

 

って言うか、まずは東京と首都圏のコロナ対応が、上手くいっていなませんね。 

検査数も少ないし、現実の市中感染と保健所の検査の結果が、全くかみ合っていない。 

首都圏の感染拡大も、変異株の脅威は計り知れません。 

それでも、医療体制は、脆弱なままです。 

 

上級国民は、医療確保が出来ていると思うので、下級国民が、その余波を食らって、医療崩壊の波を被りそうですね。 

それ以上に、感染者のデータが曖昧なままです。 

 

まず、医療逼迫している重症化病床の使用率も、日本国民なのか、外国人なのかも、公表されていません。 

感染者数の中での、日本国民なのか、外国人なのか、不明なまま、国民の順位は低いままの医療体制は不信が強くなるばかりです。 

 

人の命は、国籍で区別しているわけではありません。 

外国人の感染者が多いなら、入国を停止すべきでしょう。 

インドからだけでなく、多くの国からの入国停止して、まずは鎮静化させるべきでしょう。 

税金の投入で、外国人の医療費を優先するのは、疑問のままです。 

生活保護者の過半数は、外国人であるとの報告も聞きます。 

真実は、データを公開しないので、分からないままです。 

都合が悪くなると、日本のせいにするあの国と同じですね。 

 

イライラしては、イケません。 

政府の対応が、後手後手なのも、いつもの事です。 

何故、危機感を持って、コロナ対応しないのか、疑問のままですね。 

 

イライラしては、腹が減るばかりです。 

カロリー消費を押さえないとイケません。 

 

脂肪分の少ない食べものと言えば、肉類では、鶏肉のささみと相馬が決まっています。 

なかなか調理が難しいです。 

焼くのか、煮るのか、蒸すのか、鶏肉のモモ肉や胸肉なら、その肉の特製に応じて、サラダにしたり、唐揚げにしたりと、少しの工夫でご馳走感のある食事にも出来ます。 

 

唐揚げも、餃子の王将みたいに、胸肉もモモ肉も、部位によって、旨味も違いますが、 

胸肉の唐揚げも美味いですよね。 

私も餃子の王将の唐揚げ好きです。 

この時期は、持ち帰りして、家で頂きたいところです。 

附属の塩の袋は、スパイシーで、美味いです。 

 

ネットで、いろいろと料理のレシピー見ます。 

でも、低カロリーの鶏肉のささみも、意外とカロリー高い目の調理法が多いですよね。 

ボイルして、チキンサラダにすると、一番あっさりかもしれません。 

胡麻ドレッシングと胡瓜とささみで、バンバンジーみたいにして頂くのも手軽といいです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210517105312j:plain

先日、鶏肉のささみを開いて、すじ取りをして、そこにベーコンを乗せて、その上にチーズを盛って、フライパンで焼きました。 

写真は、子供盛です。 

添えの野菜も、必ず付けてやります。 

 

5歳児ゆうゆうも、鶏のささみベーコンチーズ焼きを食べる時は、カットして貰って、美味しそうに食べていましたね。 

ささみもバサバサしません。 

チーズも、とろけて、フライパンに流れ出て、焦げたチーズの旨味も、いいものです。 

 

そう言えば、牛肉のステーキに、ベーコンを巻いたスタイルを、NYスタイルと言う様に記憶しています。 

牛肉があるなら、鶏肉でやってもいいはずです。 

鶏肉のささみとベーコンとチーズは、違和感はありません。 

弁当のおかずにも、イケますよね。 

 

味付けも、ソースを掛けたり、カレー味にしたりと、工夫の余地はあります。 

とりあえず、ベーコンチーズ焼きは、ハズレはありません。 

我が家の定番化するかもしれません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705