''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「喫茶チョ去」企画 トニートニー・チョッパーとキティちゃん コラボバージョン より。 

昨日は一足早い、令和最初の「喫茶チョ去」 キティちゃんバージョン 記事を書きました。 

バレンタイン定番の私の禅語もじりの「喫茶チョ去」です。 

朝嫁が職場用にとチョコレートケーキを作りましたが、どうも満足するものが出来なかったと、我が家の食卓に置いていきました。 

 

昼に私がコーヒーを点ててチョコレートケーキを2つ頂きました 

私がランチ後に、甘いものを食べるのは珍しいです。 

4歳児ゆうゆうが、保育園から帰ればバイキング状態の食べ放題フェアが始まります。 

そんなことはゆううゆは知りません 

さぞ驚くでしょうね。 

 

とは言え新型コロナウイルスのニュースが続いています。 

これで、日本国内感染者の数は、右肩上がりの爆発モードになる予感です。 

 

昨日保育園の帰り近所のおばさんにお会いして大阪のデパートがガラガラだと聞きました。 

それにマスクも不足していると聞きます。 

 

何だか怖いです。 

保育園でも娘のゆうゆうには、子供用のマスクをさせています。 

ドアノブ触れないように、きつく言っています。 

 

私と子供は、梅田や難波には行きませんが地下鉄は身近にありますのでご父兄の方が利用者と接触している可能性はあります。  

巨大マンション群が近くにありますのでやはり、感染者と言えば危険があります。 

それに、そのマンション群には、中国人も含めて、外国人も多いです。 

 

このまま、静かに推移を見守りたいです。 

この土日は、籠城ですね。 

とりあえず、確定申告の発送だけ済ませたいです。 

 

それに今日がバレンタインデーですので、晩酌にチョコを頂こうかと思っています。 

それなら、ウイスキーソーダか、ブランディーもいいかもです。 

昭和の大スター・裕次郎スタイルと言えば、ブランデーグラスです。 

 

私の予算では、スリスターか、VOです。 

それでも雰囲気はありがたいです。 

無理からに、VSOPは、あり得ません。 

たまには、ナポレオンかXOが飲みたくなります。 

安いタイプのものでいいんです。 

 

若い頃、少し中国に居たことがあります。 

その時よく呑んでいたのが、「大将軍」と呼ばれるリキュールのお酒です。 

どうも、「ナポレオン」のパクリですよね。 

無茶苦茶まずいと思って呑んでいたら、これが意外と馴染んで、何本か持って帰ってきました。 

 

懐かしい中国の味です。 

今でもあるんでしょうかね。 

滞在していたのは、上海です。 

今の上海は、昔の私の知る上海ではないです。 

 

1988年のあの事件の前ですから、南京路の懐かしい街並みが浮かびます。 

すでにこちらも、閉鎖みたいな感じですね。 

 

そうそうまだ今日はバレンタインですから、チョコを頂きたいです。 

f:id:kantoshoue:20200214152643j:plain

嫁が作ってくれたトニートニー・チョッパーキティちゃん コラボバージョンです。 

キティちゃんが、チョッパーの帽子を被っている コラボバージョンです。 

嫁が手書きしたチョコプレートです。 

 

ゆうゆうが、喜んで食べます。 

チョコレートケーキの上に、トッピングしてみるのも、楽しいです。 

そんなこと言うと、今夜の晩酌は、ブランディーが飲みたくなります。 

 

これでおよしよ そんなに強くないのに酔えば酔うほど 淋しくなってしまう 

 

ブランディーグラスと、ブラインドカーテンが、何だか似合います。 

「ブランデーグラス」(作詞:山口洋子,作曲:小谷充)が、懐かしいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705