''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 具沢山 カレーシチュー(子供盛) より。 

いよいよ、この非常事態のまま、月末のGWに突入です。 

5月6日までの期間では終息も無理でしょうから、延期要請が問題になっています。 

先が見えないままの感染阻止のまま、我が家では籠城中です。 

 

夕刻に、家から1分の人の少ない公園に、娘と散歩するくらいです。 

4歳児のゆうゆうの口から、コロナウィルスと言う言葉が出ます。 

 

マスク、手洗いの徹底させています。 

それにしても、大変です。 

家でのイベントに、子供の気分を変えるようにしています。 

f:id:kantoshoue:20200426114235j:plain

この日の夕飯は具沢山 カレーシチューです。 

写真は4歳児の子供盛です。 

子供の頃給食と言えば人気のカレーシチューでした。 

 

それとは、少し色合いが違います。 

ミルクを加えています。 

コクと旨味がマシマシになります。 

 

カレーシチューの作り方は、意外と簡単です。 

即席的な作り方です。 

普通のシチューの用意をして、味付けにクリームシチューのルーカレールーを入ります。 

その比率は、クリームシチュールーを2~3に対して、カレールーを1にして入れます。 

 

給食のような色合いを楽しむなら、バーモントカレーを使うとそうなりますが、少しジャワカレー系のルーを使うと、色合いが茶色に近くなります。 

お好みで作られるといいと思います。 

 

以外に簡単に、あの懐かしいカレーシチューが出来ます。 

昔は、確かハウスから、カレーシチューの素があったようですが、確か今では市販されていないように記憶しています。 

 

ないなら、自分で作るだけです。 

 

お肉があれば、お肉を、ソーセージがあれば、ソーセージを入れると、それなりに楽しめます。 

我が家の4歳児ゆうゆうは、完食です。 

 

保育園のカレーどちらが美味しいと聞くと、「家」と答えてくれました。 

その分、出汁やフォンは利かせています。 

出汁がないと、美味くないです。 

 

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キノコ、お肉を入れるとそれっぽくなります。 

ごはんと食べてもいいし、パンやスパゲッティーでも、相性いいですよ。 

 

子供のテンションもアゲアゲにになりました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705