''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

オー・ザック 50周年記念 ククレカレー味を吟味してみた 

お題「これ買いました」

すでに50歳半ばを過ぎるといろいろな事を思い返します。 

そう、子供の頃の事もよく記憶に残っています。 

特に、食べ物の味についての記憶が鮮明です。 

味の記憶と共に、その場の雰囲気や誰と一緒に居たかとか、いろいろと思い出します。 

 

私の中で、衝撃的な味だったのは、ウィスキーボンボンです。 

何じゃこれって、感じでしたね。 

20歳以上年離れた従兄に聞くと、ウィスキーボンボンだと教えてくれました。 

中に入っているのが、ウィスキーだと言うのです。 

こんな不味いモノが、お菓子として売られているのが、不思議でした。 

 

従兄曰く、本当のウイスキーでなく、お菓子用のウイスキーベースのリュールだと言うのです。 

本当のウイスキーは、もっと呑みにくいと言う事でした。 

確かに、初めて呑んだウイスキーは、高校15歳の春でした。 

部下の遠征で、テントの中で、同級生に薦めて貰ったコークハイでしたね。 

もちろん、ウイスキーボトルのストレートも口に含みましたが、吞めたものではなかったという記憶です。 

 

まだ、アルコールには寛大な時代でした。 

15歳の子供がウイスキーをスーパーで買っても、普通に売ってくれていました。 

当時、サントリーのカクテルが流行り始めた頃で、スクリュードライバーやハワイアンベビーなど、今のワンカップのように容器で売られていました。 

味は、子供でも呑める味でしたからね。 

 

私の部活の同級生も先輩も、「呑め」と強要する方は居なかったです。 

「呑める?」「呑んだことある?」「呑んでみる?」って言うように、呑めとの強要もなかったし、呑まない子も居ましたね。 

それはそれでいいんです。 

タバコの先輩も居ましたが、人には強要しませんでしたので、私を含め、同輩は吸わなかったですね。 

 

いろんな嗜好があっていいんだと思います。 

当時は、酒宴の席に居た大人も、中学卒業したら社会勉強や、とコップに少量の酒も注胃でくれました。 

喉かな時代でしたね。 

そうだからと言って、酒を呑んだからぐれると言う事もなかったですね。 

大人と同席していたら、そんなこと言われませんでしたね。 

 

私の周りに、流石に煙草を薦める大人は、居なかったですからね。 

父もヘビースモーカーでしたね。 

嫌でしたね。 

ですから、私は大人になっても煙草は呑まなかったですね。 

体に合わなかったと思います。 

 

私たちが子供のこの昭和の激動の時代は、食生活の激変の時代でもありました。 

カップ麺が登場して(すでに袋麺は私が生まれる前からありましたが)、レトルト食品が発売されて、カレーが大きな鍋で作らずとも、レトルトカレーでランチでも食べられる時代になりました。 

 

牛丼や親子丼なども、同様にレトルト食品でありましたからね。 

一番衝撃だったのは、ボンカレーでしょう。 

子連れ狼の拝一刀に扮した笑福亭仁鶴さんが、「大五郎、3分間待つのだぞ」と言ってテレビCMが印象的でした。 

味は、少し薬品臭かったと言うイメージです。 

カレーの生薬の香りなのか、レトルトの容器の袋の匂いなのか、何か薬品臭いと感じた子供の記憶です。 

 

あれ以来、家で食べる手軽なカレーと言えば、レトルトのカレーでしたね。 

そんなレトルトカレーのククレカレーとオーザックがコラボした50周年記念の味です。 

期待感以上のモノは味からは感じませんでしたね。 

少し味の上からは、外れ感が強い商品でした。 

って言うか、ククレカレーが元々カレーの味が強くなかったのかもしれません。 

 

カレーで言えば、ジャワカレーは個性が強いです。 

バーモントカレーも、味の個性が強いです。 

両極端の味です。 

家での大きな鍋で作るカレーから、数種類のルーを混ぜたりして、その家の味がありますが、レトルトでは、そうしたことも出来ません。 

 

最近では、いろんなカレーのレトルトが発売されています。 

個性の強いモノや、不思議な食材のカレーも売られています。 

 

業スーに行った時でも、余り見ない激安のレトルトカレーを購入しています。 

そうそうプロの業務用のカレーって、特別美味しくは作っていないってご存じですか?   

特別感のあるように聞こえますが、プロが手直しして仕上げるように作られているので、プロの仕上げがしていない以上、自分好みの味にして頂くことをお薦めしてます。 

 

レトルトカレーは、多種多様で一括りにして評価するのは、無理です。 

自分好みの味を少しでも見つけられたと、それは幸せです。 

皆さんも自分好みの味を見つけて下さい。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705