''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

BLACK Deep Blend 45 試してみました より。

朝から寒かったです。
風が冷たく、喉元に刺さるような冷たさでした。
こりゃ、風邪ひきます。
っていうか、いつも体調が悪いです。

 

昨日の鍋は、久しぶりに、カレー鍋にしました。
もちろん、〆は黄色い中華そばでしたね。
学生時代に学食で食べたようなカレーそばです。
和風出汁も効かせて、そば屋のカレーそばみたいに、片栗でとろみを付けた親しみやすいタイプです。

 

2歳児ゆうゆうも食べていました。
カレー鍋ですから、最初に豆腐や白菜、キノコ、人参、豚肉など入れたベーシックなタイプに、カレールーを入れて、カレーベースの鍋にしてました。
豆腐とカレーも合いますし、白菜とカレーも悪くないです。
別個に、カレー粉も入れて、風味も効かせます。

 

子供も食べますから、味も薄い目です。
それでも、大人も楽しめる味付けにするのが、テクでしょう。
やはり、出汁を効かせることです。
カレーのルーを入れてだけで調整すると、カレーとなってしまいます。
手軽に麺つゆなどを使うと、意外と簡単に調整できます。

 

この時期、我が家の定番の夕食は、鍋です。
毎日となると、そう日課みたいに感じます。
そうそう日課と言えば、最近初めて見たブラックニッカです。(ちょっ強引ですね)
イメージ 1

「ブラックニッカ ディープブレンド」です。
アルコール分45%と、なかなか期待できます。
キャッチコピーも、「ブラックニッカ史上最も濃厚な、ディープブレンド」と気持ちを高めてくれます。
とは言っても、年末正月に呑んだオールドパーに比べると、それほどの期待はしないのが、大人と言うものです。

 

毎夜毎夜の日課となれば、高価なウイスキーを呑むこともできず、手軽な商品に触手が伸びます。
それでも、少し頂ければいいんです。
次の日に残っても困ります。
レモンベースのソーダで、割ってハイボールにして飲んでも美味いです。

 

まだまだ、寒いですから、もう少し温かくなって、春になれば、美味いでしょう。
寒くても呑むんですけどね。
アルコール分45%はいいですね。
呑んだ感じがしますよ。

 

また禁じてですが、発泡酒に、少しだけこの手のウイスキーを注ぎます。
すると、発泡酒のアルコール度数が上がって、酔いが長く続きます。
昔の爺さんとかは、よくやっていたと聞きますね。
ウイスキーの蓋に、注いで、それをビールに混ぜるわけです。

 

もちろん、安いウイスキーに限ります。
オールドパーは、恐れ多くてそんなことはしません。
根拠はないですが、ニッカウヰスキーは、合いますよ。

 

毎夜毎夜のささやかな儀式です。
体にも気を付けて、楽しみたいです。

 

酒は、心の玉箒ですからね。
日々の憂さを晴らしています。
ささやかな幸せに感謝です。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがとさんです。