''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

五目焼きそばを肴に、発泡酒を頂く より。

朝から雨で始まった一日でした。
しかし、昼前には一時強く降って、視界が見えない程の土砂降りでした。
まあー、閉口しましたね。

 

一日中雨で、何か体調が悪く感じます。
少し前まで、最高気温が38度あったことなど、微塵も感じません。
少し肌寒いと思える位です。
この時間の我が家の居間での気温は、28度を気温計が指しています。

 

28度と言うだけなら、まだ暑いのでしょう。
でも、この雨で少肌し寒いのは、実感出来ます。
少しずつ、秋への季節の変わり目すら感じます。

 

去年の残暑は、すごかったと記憶しています。
今年は、残暑もそれほどでもないかもしれません。

 

とは言え、晩酌タイムは続きます。
今日は週に一度の休肝日です。
代用ビールでも飲んで我慢するとしょう。
イメージ 1

昨晩の晩酌タイムの肴の一つに作ったのが、五目焼きそばです。
キャベツ、もやし、人参、しめじ、豚肉、それにイカの入った我が家にとっては、豪華版の焼きそばです。
イカが美味かったです。

 

そのイカも別個に、フライパンで炒めて、醤油を垂らして、少し焦がし風味にしてみました。
子供の頃食べたイカ焼きの醤油の薫りを思い出します。
とうもろこしの醤油の焦げた香りも、食欲が湧きますからね。

 

五目焼きそばと言えば、近くのお好み焼き屋で、鉄板で炒めてくれた焼きそばが懐かしいです。
味のベースは、ソース味です。
中華風の醤油ベースも、捨てがたいです。

 

迷った挙句に、発泡酒に合うソースベースの焼きそばにしました。
太い麺を使用しました。
この麺が、野菜や肉やイカの旨味を吸い上げて、麺に絡んでくれます。
なかなか会心の出来だったと、自画自賛です。

 

熱々の五目焼きそばを、口中に投入すると、イカの食材の香りが濃厚にします。
私って、イカ過ぎだったんですね。
そんな風な錯覚を覚えました。

 

フフライパンで焼いた醤油焦がし風味のイカ焼きは、これはこれで日本酒によく合います。
この日は、少し冷やした日本酒でしたが、今日ならぬる燗でもいいかもです。
いけません。
今日は、休肝日だったです。

 

帰りに、代用ビールと一緒に、お徳用ブラックニッカ クリアの1.8リットルのウイスキーも購入してきました。
それでも、上には上があります。
ペットボトル対応の特大4リットルサイズのブラックニッカ クリアもあるのに、びっくりです。
毎日呑むなら、これもありかもですね。

 

この特大4リットルのウイスキーがあれば、1ヶ月は十分持ちます。
この特大ウイスキーのお値段は、3,700円ほとですからね。
どうも、高いウイスキーじゃなくても、我慢出来るタイプです。
それ以上に、ブラックニッカ クリアが、口に合います。

 

今まで、そんなことも思わなかったです。
ソーダ割には、程よいテーブルウイスキーかもしれません。
ストレートで呑むなら、もう少し好みもありますからね。
ささやかな事で幸せを感じられる暮らしは、ありがたいです。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁だと、感謝して暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますよう。

 

最後まで、アルコールにじっと我慢の子であった話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。