''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末 テッパンランチ 醤油味の焼きそば 

お題「ささやかな幸せ」

急に週末暑くなりましたね。 

何やら群馬では、気温計が40台を越えて様ですね。 

6月なのにって言いたくなります。 

今年は、この地域でも最高気温の記録も出そうな予感です。 

 

それが為に、街お越ししている都市もあるみたいですね。 

熱中症対策に警鐘を与えるためには、どこの都市でも起きる可能性があります。 

涼しく過ごすように工夫も必要です。 

 

週末、我が家のランチと言えば、最近は、パンやピザに押され気味ですが、定番の麺もあります。 

週末定番の焼きそばにしました。 

 

醤油味の焼きそばです。 

お肉は、牛肉、キャベツとニラとシメジを入れて、中華鍋で炒めたています。 

関西では醤油味焼きそばと言えば中華屋さんありますね。 

私の中では餃子の王将の醤油味の焼きそばが好きです。 

 

味はこれに近づけています。 

定番のソース味ではソースの味が命ですがその分ソースの味に焼きそばが負けてしまいます。 

その点豚肉でなく牛肉なら醤油味もあります。 

 

焼きうどんがそうどてすね。 

焼きうどんの肉は豚肉より牛肉合います。 

味付は、醤油味です。 

酒のみの肴にもなります。 

 

醤油の香ばしい香りと味がいいです。 

今回は、嫁がネットで取り寄せた「牡蠣醤油」使いました。 

少し甘味があって、旨味が強いです。 

これを使いました。 

 

焼きめしにするなら、新福菜館の焼きめしの味をイメージさせます。 

五光でなく、いろいろと使えて、我が家では七光りしていそうです。 

とりあえず、焼きそばに仕上げました。 

ソース味の焼きそばもいいですが、醤油味の焼きそばもいいですね。 

ニラも入って、キャベツも入って、野菜たっぷりで、夏の元気を貰えそうです。 

 

夏は野菜を食べてスタミナ付けたいです。 

ご近所から頂いた大量の地の胡瓜も、いろいろと使っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705