''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日の賄いランチ 醤油味の焼きそば 

お題「ささやかな幸せ」

お題「ゆっくり見たい映画」

近所の公園でも桜が満開です。 

日曜日には、花見を用意していましたが、生憎の雨模様で、雨の合間を見つけて、親子3人で家から歩いて1分の公園に、桜を見に行きました。 

 

その前日も休日のランチタイムはあるもので済ませました。 

賄いランチです。 

 

いつものように冷蔵庫と相談します。 

近所で頂いた家庭農園のキャベツ、人参、シメジ、葱、豚肉、それなら、焼きそばでしょう。 

間違いないです。 

ただ、味を何にするか、いろんな選択肢が出ます。 

 

定番のソース味焼きそば、カレー焼きそば、あんかけ焼きそば、そして、醤油味の焼きそばもあります。 

f:id:kantoshoue:20220404110814j:plain

選択肢の中から、醤油味の焼きそばにしました。 

あまり馴染みがない方も居ますが、京都王将の焼きそばには、醤油味の焼きそばがあります。 

私も好きな味です。 

 

それならと、賄いランチに作りました。 

醤油は、牡蠣醤油を使いました。 

辛くもなく、少し甘味のある色の濃い醤油です。 

焦がした醤油の風味も、食欲をそそります。 

 

6歳児ゆうゆうも、美味しそうに食べてくれます。 

私も美味いと思いました。 

恥ずかしながら、自画自賛です。(縦敬礼をすれば、昭和の偉人を思い出します) 

 

我が家では、「よっこいしょういち」は、未だ現役のギャグです。 

嫁すら、聞いたことがないと揶揄されながら、使い続けることが何より大事です。 

親父ギャグの定番ですね。 

 

「テクシー」(タクシーをモジって歩く事)、「どろんします」(居なくなる事、退席するこ事)など、よく聞きなれた親父ギャグですが、今時の若い方には通じません。 

死語の世界でしょう。 

 

映画『モテキ』(大根仁監督 2011年)にもいろいろ散りばめられていましたね。 

長澤まさみさんの「どろんします」は、心に矢が刺さりましたね。(衛生兵、衛生兵) 

映画ですから、夢のような美女との時間は、夢のような映画でしたね。 

また、観たくなりました。 

 

桜が満開の下で、花見の宴を出来るのは、来年こそはと、コロナに打ち勝ちたい気持ちです。 

楽しみにしたいと思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。          

 

醤油味の焼きそばの「せ」     

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705