''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

賄いランチ 具沢山贅沢うどん 

お題「ささやかな幸せ」

少し前の事です。 

賞味期間が近くなっている藤井製麺の半生の讃岐うどんがありました。 

半生のうどんとは言え、大きな鍋で、ざるなどの冷たいうどんなら14分、汁の温かいうどんなら12分は、茹で時間が必要です。 

 

湯がいているその間に汁を用意します 

付属の汁に白出汁を加えて希釈のお湯を入れて、酒みりん牡蠣醤油を加えて、味を整えます。 

味は、煮詰まりますので、心持薄い目がいいですよ。 

 

湯がいたうどんをザルに入れて、よくぬめりをとって〆ます。 

ここまで来れば、銘々のどんぶりを用意してもスタンバイです、 

その間に、具材を用意します。 

f:id:kantoshoue:20220412095521j:plain

天ぷら、揚げさん、ワカメ、玉子とじ、お肉です。 

てんこ盛りの具沢山ぜいたくうどんにしてみました。 

家なら、贅沢な程の具材の盛り付けです。 

高価なモノはありません。 

家の賄いうどんです。 

 

6歳児ゆうゆうも、しっかりと食べてくれます。 

食は太いです。 

食にも興味があって、食欲もあります。 

ありがたいことです。 

 

岳父のDNA譲りで麺が好きです 

それに、女の子ですからあっちのメンのイケメン好きですよ。 

格好いいお兄ちゃんが大好きです。 

子供でなく、映画やドラマに出て来る本当のイケメンが好きです。 

それも、優しそうな俳優さんが大好きです 

 

映画「ファブル」も好きで、岡田君が好きみたいです。 

おでこに、指を何度も叩きます。 

最初何をしていねのか分からなかったですが私は見破りましたね。 

 

それに、最近は、成田凌さんが好きみたいです。 

我が家にテレビはりあませんが、YouTubeの動画かTVerの動画で見たのかもしれません。 

主人公の名前のあだ名・フジキングと呼んでいます。 

甘い顔が好きみたいです。 

先が思いやられます。 

 

具沢山ですが、メンにも拘る我が娘です。 

何を考えているのやら、不安が募ります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705