''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブラック ニッカ クリア 特大4リットルボトルを試してみます より。

朝から雨音で目覚めました。
夢の中で雨音が、いえ現実の世界の話です。
朝5時過ぎの出来事です。

昨晩から雨が降っていました。
よく降りますね。
また、台風の到来が影響しています。

今年は台風の当たり年なんですよね。
何やらウサウサしています。
昨晩予定の休肝日も、取りやめて、本に軽くの一杯二杯三杯になりました。
心地よいくらいで、お酒も止めました。

それくらいなら、少しの憂さも晴れる玉箒になってくれたと思います。
酒呑みのいいわけでしょう。

先ほどの帰り、いつものディスカウントの酒屋に行って来ました。
そして、いつものウイスキー売り場に行くと、いつも買う700mlのブラックニッカ クリアを手にしました。

棚の下には、前回紹介した1800mlの大サイズがあります。
その棚の下には、何と4000mlサイズのペットボトル状のとびきり大きなボトルも売られています。
イメージ 1

量だけなら、4000mlなら、いつもの700mlの約5.7本分です。
価格にして、700mlが特売価格で728円です。
4000mlが会員価格で、3,580円ですから、約4.9倍です。

となると、700mlボトル計算なら、728円×約5.7=約4,150円です。
これが、会員価格で3,580円なら、単純計算で、570円もお得です。

普通の酒屋なら、700mlのボトルなら、900円以上します。
少し安いスーパーでも、840円くらいです。
700円台なら、かなりお安い価格と言えます。

570円安いとなれば、ボトルの2/3が増量されて、お買い得感を感じました。
それじゃ、一度購入してみようと思い経ちました。
ウイスキーのペットボトルは初めて買いました。
意外なほど、軽いです。

ウイスキーは、やはり瓶に限ります。
気をつけないといけないのは、呑み過ぎです。
あるからと、定量を軽く超える危険があります。

前に、1800ml買った時に、その痛い経験を踏みました。
700mlに比べて、約2.6本分あるのに、毎日の減りようは、あまり変わりませでした。
と言う事は、2.6倍近く呑んだ計算になります。

今考えても恐ろしいです。
とは言え、呑む時は、休肝日以外の毎日呑みます。
やはり、毎日呑むなら費用も安い方がありがたいですからね。
ちょうどのいいバランスを見つけたいと思います。

でも、4リットルサイズとなると、圧巻です。
1升瓶でも、2本瓶以上あります。
まるで、居酒屋さんか、呑み屋さんの勢いがありますよ。
凄いです。

何やら禁断の果実に手を付けたような気がします。
ワンピースなら、どんな悪魔の実の能力があるのか、聞きたいです。
呑み呑みの実の能力がありそうな予感です。
だんだんにウイスキーが強くなりそうです。

いやはや、危険なものを購入したかもと、少し疑心暗鬼です。
心の憂いを払う玉箒にして、巨大すぎます。
イメージ 2

どれだけ、大きいか700mlの通常ボトルを置いて、対比をしてみました。
やはり、巨大です。
1か月持つといいんですけどね。

ブラックニッカ クリアと言えば、お世辞にも、高級ウイスキーとは言えません。
私も、常飲するまでは、ちっょと下に見ていました。
そりゃ、オールドパーに比べると、当然です。
しかし、休肝日を除いて毎日呑む間に、このウイスキーがどれだけ良く出来いているのか、分かりました。

1,000円以下でも、美味しいスコッチウイスキーはあります。
でも、ソーダ割にする、それもレモンソーダ割にするなら、このブラックニッカ クリアはよく合います。
それに、危険な呑み方の一つに、発泡酒に、ボトルの蓋1杯のウイスキーを入れます。

こうすると発泡酒のアルコール度数が上がります。
4%から、一気に7%くらいになると思います。
この辺りが、酔いやすい、心地よい頃合いのアルコール度数です。

この呑みたは、私の学生時代の友人のおじいちゃんの愛飲していた方法だと聞きました。
昔の呑み屋にも、こうした爆弾と呼ばれるようなヘンテコなお酒もありましたね。
電気ブランとか、何から出来いているのか、判断が付かない危険な香りがするお酒でした。

冒険をしない私です。
いつも決まったものを食したり、呑んだりします。
いつものじゃないものは、少し敬遠気味です。

今まで敬遠気味のウイスキーソーダ割にこれほどハマるとは、自分でも思わなかったものです。
年がそうするのかもしれません。
きっと、ここ数カ月で、肝機能の数値が高くならないことを祈ります。

その辺の心配が、クリアになるといいのですがね。
とは言え、少し呑む量も加減したいです。
今般の晩酌に乾杯です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、いつもの三千世界の話でなく四千世界の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。