''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

初めて飲んだ ブラックニッカ リッチブレンドの一杯

先日の週末の買い出しの時の事です。
私の飲むアルコールは、週末に1度購入することが多いです。
飲むのは、基本定量です。


発泡酒350mlを1本飲んで、続いてキンミヤの焼酎のレモンソーダ割を飲みます。
基本このスタイルです。
日本酒少し遠ざかっています。
時折、気分が向けば、ウイスキーを少量頂きます。


ウイスキーの気分日もあります。
8歳児の娘のゆうゆうが、父食べるとチョコレートを渡されると、どうもキンミヤのレモンソーダ割に合いません。


口が、無性にウイスキーの口になります。
その時用です。
飲む過ぎない様に、いろいろと自分の中で、基準があります。
もちろん、気分で二重の基準を適用することもあります。
憲法の話じゃないんです。


世の中は、本音と建前とで、二重の基準があるものです。
人を見てやり方を変えないと言えば、同じけんぽうでも、京山幸枝若浪曲の『米屋剣法』なら、弟子に指導にも、その身分に区別なく、どんなに叩かれても「痛い」と言わず、「ありがたい」と言うのが教えです。
剣術指南でも、弟子に丁寧に教えて、門弟の数も多いのは、やはり必要だと思います。
でも、強くはなりません。


職人の世界でも、昔のように「見て覚え、見て盗め」と行ったのは、遠い昔の事です。
今では、職人さんが、誰にでも分かりやすく、YouTubeの動画で、テクを教えてくれます。
でも、自分の工夫が付けられるのか、付けられないのかは、職人としての資質かもしれません。


特別な技より、手軽に速くできてこその職人の仕事が多いと感じます。
職人と言うより、サラリーマン的職人ですからね。
家の近くでも、家の建築がされていますが、どうも礼儀作法が悪いですね。
輩のような雑な仕事です。


もっと掃除とかしないとイケませんし、最初のルールすら守らないんですよね。
工事の挨拶なんかに書いてある「作業時間」とかも守る気がないんでしょう。
もちろん、毎回来る職人さんが変わります。
大音量でラジオを掛けて作業する大工さんも居ますからね。
近所迷惑です。


それに、木くずや木っ端が、家の前に置いてあったら、この乾燥している時期、火付けをするように危険人物が近くに居るんですよね。
あくまでも、愉快犯的な未遂で、警察も来ての大騒ぎとなりましたからね。
すでに、目は付けられています。
ボヤ騒動なら、いの一番に容疑者になりそうですけどね。


でも、ご近所が火事なら、貰い火事することもあります。
その辺りも、大工の職人なら、もう少し配慮すべきでしょう。
ご近所さんにも、「騒がしくしています」とか「邪魔しています」とか、朝の挨拶ぐらいすべきですよ。


私の考えが、古いんでしょうかね。
ご近所トラブルにもならないように、いろいろと配慮すべきでしょう。
家は、一生の中でも一番大きな買い物です。
職人は、その場だけですが、購入された方は、そこで暮らしていくわけですよ。
遺恨が残りますよ。


昔は、「大工さん」とさんが付いていましたが、今は「大工」です。
職人不足も去りながら、モラルやコンプラを無視した指導にも、これまた職人離れが加速していくと思います。


大工と言えば、左甚五郎のイメージで、酒を吞むとそんなイメージです。
でも、左と言えば、酒飲みの人を「左利き」「左党」と言う事ありますよね。


江戸時代とかでは、大工が右手に槌、左手にノミを持つ事から、左手を「ノミ手」と言いますね。
この「ノミ手」が「呑む手」とダジャレ的な言い回しで、酒飲みの事を、総じて「左利き」やと「左党」と呼ばれたりするようです。
反対に、「右党」は、下戸や甘いモノ好きの方を指すみたいですね。


話は変わって、ウイスキーには、チョコレートが合いますね。
ナッツやチーズも合いますが、ウイスキーをストレートでグラスで飲みながら、チョコ片を口に入れると、独特の旨味を感じます。
チョコの量も、多くは必要ないです。
グラスに、ワンヒィンガー程あれば、十分です。
レモンを少し入れて、ソーダで割ったソーダ割も、なかなか美味いです。

ブラックニッカ リッチブレンドを初めて飲みます。
いつものは、ブラックニッカ スペシャルを飲みます。
ニッカのウイスキーが好きというより、ブラックニッカ スペシャルが好きなんです。
バランスといい、私の味の好みに合います。
それに、手軽な家呑みの価格です。


隣にあった赤いブラックニッカ リッチブレンドを呑んだことなく、嫁に許しを得て、買って貰いました。
早速、晩酌タイムに、8歳児ゆうゆうがチョコを父にくれて、吞んでみると、中々いいですハンソンです。(笑)
香りと味のバランスは、やはり、ブラックニッカ スペシャルの方が、私の好みに合っています。


とは言え、初めて呑んで見て、これもありですね。
ロックによく合うと聞きますが、私的には、ストレートです。
焼酎のソーダ割と言い、ウイスキーソーダと言い、ウイスキーなどの洋酒のグラスに、氷は使わない私です。
家呑みですからね。
少量のストレートも、美味しく味わえます。


ささやかにウイスキータイムに幸せ感じて居ます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705