''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ 我が家はピザ屋さん テッパンで具沢山のミックスカレーピザ

いよいよ、2月になりましたよね。

この間、お正月が来て、新しい年になったと思ったばかりです。

月日の流れは早いです。


週末ランチと言えば、我が家では、パン、ピザ、麺類と相場が決まっています。
それも、悪くないです。
家での過ごし方も、安定しているので、十二分に家族団欒を味わえます。


この日の週末ランチは、ピザです。
朝から、嫁が何か用意しています。
午前中に、いろいろいと生地を用意しているので、雰囲気的には、ピザです。
カレーの香りもするので、こりゃカレー味のピザみたいです。


カレーのピザも、食べなれると美味いです。
もちろん、ソーセージや玉ねぎ、キノコの入った具沢山のバージョンになります。
昼少し前に、我が家の東芝の石窯オーブンから、カレーの香ばしい香りが、居間にも充満して来ます。


卓袱台の食卓には、テッパンのまま運ばれてきます。
敷台を用意して、テッパンが運ばれてきます。
熱々です。
大変危険ですので、ゆうゆうは、火傷に懲りて、近づきません。

取り皿とフォークの用意はしてあります。
嫁が取り分けて、銘々皿に盛り付けてくれます。
この日の飲み物は、アールグレーの紅茶になりました。
嫁のリクエストです。


もちろん、砂糖は加えませんので、8歳児ゆうゆうもそのまま頂きます。
ただ、この日は、蜂蜜を少し加えてみました。
最近、家でホットの蜂蜜レモンをよく飲みます。
基本砂糖の強うモノを飲みませんが、蜂蜜ぐらい何と、加糖することもあります。
レモンの酸味と蜂蜜の甘味が、ホットレモンの醍醐味です。


ランチタイムに、紅茶は久しぶりです。
いつもの私は、コーヒーの一択なりますが、蜂蜜レモンが、何故か蜂蜜の甘味を欲したのかもしれません。
健康の為、リンゴ酢を朝に飲んでいますが、リンゴ酢に蜂蜜加糖して、炭酸で割ったモノを飲むと、夏場にはこれまた美味いです。
健康的な飲み物ながら、美味いと感じられるので、朝から炭酸呑むことも多いです。


健康的な食生活を目標にしています。
8歳児ゆうゆうは、ピザは家で焼くモノだと信じています。
デリバリーしてくれることは知りません。
基本出前のシステムも知らないと思います。
我が家に出前やデリバリーは来ないと思い込んでいるのかもしれません。
ご近所で、休日にデリバリーの配達を利用されているのをよく見かけます。


我が家の家での過ごし方も、楽しんでくれたら、ありがたいですね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705