''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ランチタイムの 刻み揚げ、玉子、とろろ昆布の入った温かい蕎麦の一杯 より。

私は、麺類が大好きです。
それも、ラーメン、蕎麦、うどん、にゅう麺、ランチタイムに好みますね。
ラーメンと言っても、今時の背脂ギトギト系では好みません。
体調が悪くなるでしょう。
体にも良くないです。


最近食べたいと思うのが、町中華の素朴なラーメンや、中華そばですね。
YouTubeの動画を見ていて、食べたくなります。
ラーメンと半ちゃんのセットが、程よい量加減です。


うどん屋やそば屋の動画もよく見ます。
好みの順番は、そばです。
独身の頃、休日に遅めのランチに、そば屋に行って、吞みましたね。
池波正太郎氏の金言「酒を飲まぬくらいなら、蕎麦屋へなんぞ入るな」は守っていましたよ。


それも、腹ぐわいがいいなら、冷たい蕎麦と温かい蕎麦を両方頂きます。
とは言え、大抵は、天ざるか、卓袱がが多かったように思います。
日本酒なら、卓袱のおかずを肴に飲んでいたように思います。
すでに、京都を離れて、早10年近くになります。


京都恋しやです。
大阪に来て、あの京都に住んでいたような感覚は、感じたことがありません。
家の近くに伏見稲荷大社があったり、藤森神社さんがあったり、秋には少し歩いて東福寺にもよく行きました。


ふらりと、家の近くで、京都を感じられていましたからね。
大阪の住まいは、近くにそうした場所がないんですね。
私の心の京橋も、大阪に来て、1度しかゆっくり行ったことはありません。
嫁や7歳児の娘を連れて行くような場所でもないですからね。
家族3人で、カウンターで串カツ食べるって言うわけにも行きませんからね。
「ソース2度漬け禁止」も娘に実感させてやりたいですね。


安心して入れるなら、新世界の界隈の八重勝くらいでしょうかね。
嫁と一緒に近くで串カツ食べましたよ。
懐かしいです。
娘なら、ハイテンションになるのは、必死です。


学校の創立記念日がありますので、日本橋辺りから、新世界に足を延ばしてもいいかもですね。
娘は、日本橋が大好きです。
大好きなパソコンもフィギアもゲームがあって、テンションアゲアゲです。
ただ、子供のトイレの事を考えると、4丁目辺りから離れられません。


あの辺りに、うどんやそばの店も多いです。
いつもは、牛丼か王将です。
娘も喜びます。
吉牛大好きです。


先日、家でそばが食べくなりました。
そけならと、乾麺湯がいて、出汁を張って、刻み揚げ、玉子、とろろ昆布の入った温かい蕎麦にして頂きました。


家でも、具材を乗せると、美味いですね。
出汁は、本つゆですから、お店の味と近いです。
関西人の中でも、京都は、揚げさん乗せたキツネにも、少し違いがあります。
甘きつねと呼ばれる揚げさんと、普通の揚げさん、それに味の付いていない刻んだだけの揚げさんを乗せる選択肢があります。


刻みの揚げは、大抵のうどんそばを扱う店舗にあります。
ただの揚げですが、出汁を吸って美味く感じます。
揚げさんが厚くて、揚げ自体が美味いんです。


カレーうどんにも、刻んだ揚げさんと牛肉の選択がありますね。
これまた、その日の気分です。
どちらも美味いです。


とろろ昆布も入ると、美味いです。
玉子も、生の玉子の月見でなく、鍋で過熱させます。
中身は、ほんのり半熟です。
私の好みです。
天にネギたっぷりで、気分はハイテンションの家でのランチになります。


乾麺のそばも美味いです。
生麺も美味いでしょうが、乾麺のストックありますので、気分でそばか味わえます。
ありがたい限りです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705