''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

即席賄風の鍋の使いまわしのカレーうどん 

お題「ささやかな幸せ」

寒い季節にはやはり、鍋がありがたいです。 

体も温まります。 

それに熱燗にもよく合います。 

 

いつもの冷蔵庫には鍋が出来る用意をしています。 

それじゃ、西川きよし師匠の家みたいですね。 

我が家は、箕面豪邸じゃあるまいし、冷蔵庫も小さいモノです。 

冷蔵庫も3人家族にちょうどの大きさのものです。 

 

ですから、作れる鍋の用意も限られます。 

でも、豆腐白菜などの野菜それにメインのお肉類と肉団子やつみれがあれば、何とかなります。 

 

だしを効かせば、豆腐も白菜などの野菜も美味くなります。 

豆腐は煮えばなと言いますが、豆腐が食材の旨味を吸い取るように、すぐに引き揚げません。 

それが、鍋の本領発揮です。 

 

休日の前の鍋の翌朝は、やはり、雑炊が活躍していくれます。 

でも、何も考えずに、麺類もありですよ。 

一番簡単なのは、カレーうどんです。 

鍋の残りに、カレーのルーを入れて、カレー粉で風味を付けて、そこにうどんを投入です。 

f:id:kantoshoue:20211207133839j:plain

鍋の残りが、美味しそうなカレーうどんに早変わりします。 

賄風のごった煮の感じもせずに、ランチでも頂けます。 

カレーうどんと言えば小ライス必要です。 

あると少しだけ幸せ感じます。 

 

そんな幸せもいいでしょう。 

ポン酢しょうゆ使わなくても幸せ感じられますよ。 

最近は創味食品になっているのか、パスタの食べるシーンも美味そうに感じます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705