''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カニ鍋にしてみました より。 

やはり、寒いです。 

寒波の到来かもしれません。 

年末年始には寒波がやって来るといいます。 

 

寒いとなれば食卓では鍋が多用されます。 

今日は何の鍋にしようかとスーパーに買い出しに行くと特売の生の蟹があった。 

それなら、買いでしょうとゲットして来ました。 

 

f:id:kantoshoue:20201229111021j:plain

それを鍋の用意をすると、こんな感じです。 

野菜も豆腐もキノコもたっぷりあるので、半分くらいしかお皿には盛りつけられません。 

キノコも、シメジと舞茸の2種盛です。

それでも、雰囲気を楽しめたらと、盛りつけました。 

 

後は、鍋に入れて行くだけです。 

ポン酢は、定番の旭ポンズです。

特売のカニですので、それほど期待はしていませんでしたが、鍋に入れるとカニの雰囲気は楽しめました。 

 

5歳児ゆうゆうは、カニ鍋デビューかもしれません。 

カニは、カニ酢にしたりして頂いたこともありますので、何度か食べて居ます。 

ただ、鍋にして食べたのは、初めてでしょう。 

 

もちろん、ありがたいことに、エビもカニもアレルギーはありません。 

そばも、アレルギーはありませんし、卵のアレルギーもありません。 

ありがたいことです。 

今の所、少し少しアレルギーの様子を見て、大人の食事に近づけています。 

 

鍋の〆は、藤井製麺のさぬきうどんを投入しました。 

美味いに決まっています。 

翌朝は、カニ雑炊にするつもりです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705