''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり かしわとキノコの炊き込みごはん より。

週末スーパーに行くと、キノコが安く売られていました。
エノキ、シメジ、舞茸です。
これなら、かしわと一緒に炊き込みごはんにしようと、思い立ちました。


日曜日の朝ごはんに、朝からアサヒ軽金属の圧力鍋で作りました。
時間は、30分ほどです。
仕込みは、前日にしています。


鶏肉は、ムネ肉と鳥皮を食べよう大きさにカットしてました。
小さな子供居ますので、もも肉にはせずに、とりわけやすい様に、鳥皮を使いました。
大人は、炊き込み味ご藩の中に、鳥皮も入れば、当たりでしょう。
嫁は、鳥皮は苦手かもしれません。
お茶碗に盛り付ける時に、苦手なら入れないといいだけです。


キノコは、エノキ、シメジ、舞茸の3種で、たっぷりと入れましたよ。
厚揚げと竹輪も入れて、更にアクセントの蒟蒻も私が好きなので、入れました。
白出汁ペースにして、本鰹の麺つゆを加えています。
もちろん、酒と生姜の摺り下ろしも、たっぷり入れました。
炊きあがって来ると、生姜の香りが強くしていましたね。


出来上がって見ると、予定していたおこげもしっかりついていて美味いです。
強い焦げにならないように、加減はしていました。
味の塩梅もちょうどいいです。


かしわとキノコはたっぷり入れました。
昼には、おにぎりになりますね。
残れば、炊き込みごはんのチャーハンも、味変として美味いです。
出汁が効いているのが、いいんです。


日曜日の朝から、食べすきましたね。
そんな朝もありますからね。
添えた沢庵と豆腐の味噌汁も、これまた炊き込みごはんによく合います。
至福の朝を迎えられました。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705