''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

賄い飯 炊き込みごはんのリメイクの「やきめし」 より。 

先日の記事で、炊き込みごはんのリベンジの記事を書きました。 

この時は、白米3合を使って炊き上げました。 

とは言え、家族3人で炊き込みごはんの3合は、少し余ります。 

炊き込みごはんですから、白米の他に、具材がたっぷりと加わります。 

余裕でごはん換算で5合くらいのなりますね。 

人参、シメジ、舞茸、鶏肉200g程は、炊いても量は減りません。 

 

そうなると、余るのは明らかです。 

朝に炊いて、朝ごはんに食べて、昼におにぎりで食べて、それでも1.5合の消費程度です。 

残り1.5合は、タッパに取って私の賄いになります。 

もちろん、朝にレンジでチンして、昼には、やきめしにして頂きました。 

そうおこげの部位を残して、これをやきめしにリメークしました。 

単なる味変でなく、リメークです。 

 

 

炊き込みごはんのやきめしは、私の得意とするところです。 

出汁がたっぷり効いていますので、やきめしにしても、これまた美味いです。 

どうしても、おこげの部位は、私の領分になりますので、それも美味しく直します。 

熱したフライパンに、溶いた卵を入れて、炊き込みごはんの残りを入れて炒めます。 

おこげの部位をよく解いて、炒めます。 

 

仕上げに刻んだネギを入れて、風味付けに、牡蠣醤油を加えて、乳化されて混ぜ合わせて炒めます。 

添えには、紅ショウガを添えてみました。 

 

大変うまいです。 

味は違いますが、雰囲気は新福菜館のやきめしですね。 

牡蠣醤油が、濃い色の所有ですから、見ための雰囲気は五光醤油に風に感じるのかもしれません。 

味は全く違います。 

出汁の香りと味が強くする和風のやきめしって感じです。 

イメージとしては、和食屋さんの賄いランチに出るような感じです。 

 

時折、炊き込みごはんが残ると、湯漬けにするのが好きです。 

次に、やきめしにすることが多いです。 

湯漬けすると、出汁の香りが強く感じます。 

これはこれで、別物美味さがあります。 

少し、癖になります。 

 

炊き立ての炊き込みごはんより、冷えた炊き込みごはんの方が、味と出汁が濃いいです。 

コンビニのかしわ飯って感じです。 

やはり、炊き込みごはんしたら、湯漬けややきめしを前提で作りますので、いつもの多い目に炊き込みごはんを、我が家では作ることになります。 

それもまた楽しいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705