''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均 うさぎのキッチンタイマー より。 

先日家族で買い物に行ったついでに、百均に立ち寄りました。 

多分セリアだったと思いますが、記憶が曖昧です。 

この日は、わけ有って百均の梯子をしたからです。 

 

何やら嫁はキッチン用品を見ていました。 

ケーキかお菓子の器具か何かを見ているのでしょう。 

そんなキッチン売り場で、私の欲しいモノを発見しました。 

 

 

キッチンタイマーです。 

それも、ピンクのうさぎさんのキッチンタイマーです。 

選んだのは、娘の7歳児ゆうゆうです。 

これがいいと選んでくれました。 

 

キッチンタイマースマホスマートバンドで計測することが多かったのですが、キッチンのステンレス部位に貼り付けて使いたかったのです。 

時間をセットして、スタートさせるだけです。 

 

娘が、やりたいと言い出して、使い方を教えてあげました。 

意外と機械音痴でない娘です。 

スマホタブレットもパソコンも扱えます。 

 

パソコンも、シャットダウンせずに、私のよく使う休止モードにするように言っています。 

それも守ってくれています。 

数台のパソコンも、休止モードのやり方が違います。 

それもクリアしてくれています。 

 

作文や論理の構成は苦手だけれど、パソコンの電源を落したりするのは、決まった手順を覚えないとイケません。 

それは、理解しているようです。 

 

1台XPのパソコンを使っています。 

ネットには繋いでいません。 

XPでの使えるソフトやアプリの予備の為に置いています。 

 

これに画質の綺麗なWinDVDのDVDソフトを使うためです。 

持っている娘用のアニメのDVDも、このソフトが綺麗なので、DVDプレーヤーとして使っています。 

 

XPでは、休止モードは、shift 押しながらでないと、このモードになりません。 

また、一度電源を落してから、DVDのオープンをボタンを推しても反応しないタイプのパソコンですので、電源落す前に、DVDを取り出す必要があります。 

これも、クリアしてくれています。 

 

大人でも数台のパソコンを使うと、手順を間違えることもよくあります。 

それも、間違いませんね。 

簡単な算数問題を平気で間違えることもあるかと思えば、テンポの早い難しい歌をスラスラと歌う事もあって、親として子供の知能に驚かさせることがあります。 

 

うる星やつらの主題歌の「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」とか50歳越えの親父には歌えるはずがありません。 

私には、昔のオープニングソングがちょうどです。 

もちろん、YouTube三昧の娘には、昭和の古い主題歌も歌えるように、教育していますよ。 

 

昭和育ちの親を持つと、どうしても、そんな事になるんですよ。 

時折口ずさんで歌んでいる「リンダリンダ」や中島みゆきさんの「アザミ嬢のララバイ」世情」を聞くと、特に「世情」を唐突に歌い始めると、「加藤~」と叫んでいる金八さんの姿が見えてきます。 

 

それとも、探偵ナイトスクープで、吉本のお茶を盗んだ犯人を見つけて欲しいと言う依頼に、兄が犯人だった時に、長原探偵に連れて行かれそうななった時に、流れて「世情」のシーンを思い浮かべますね。 

 

娘は意味は知らないと思いますが、その淡々とした小さな歌声に、目から涙が流れそうになることがあります。 

やはり、曲も名曲ですから、その時代を同時に生きていたドラマの世界に引き込まれますね。 

 

まぁ、私の好きな歌を聞かせているだけです。 

最近は、やはり、突然いきものがかりの「YELL」を歌う事が少なくなってきましたね。 

卒業シーズン済んだら、4月の中旬ころから聞いていませんね。 

7歳児の歌う「YELL」も何だかモノ悲しいです。 

意味が分からない分だけ、無機質に感じますね。 

 

昭和平成の名曲を動画を見させて、気に入らないと歌わない頑固者です。 

菅田将暉さんの「虹」も教えました。 

イケメン好きな娘ですので、そうした親子3人のYouTubeの動画も見せながら、厳しく教えています。 

やはり、7歳児の歌う切ない「虹」は、聞いていて、うるっとしますね。 

 

私対するエールであり、応援歌だと思って聞いています。 

ありがたいことです。 

私の人生の今だけを、タイマーが計測してくれています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705